VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

1 19
東五反田 かつや開店!

東五反田は、ハッキリいってランチ砂漠地帯です!

そんな事はないよ!と言われる方、私は渋谷公園通りから移転してきた人間なので・・・砂漠に等しいです!笑
カレー屋さんは、何故だか複数軒あるのです。
とんかつ食べたいナァ~と思うと・・・・何処にあったけ?!といった感じ。
そんな東五反田地区に、な・なんと【かつや】が開店したのです。
な~んだ、ファスト系とんかつ屋じゃないサァ~と言われるかも知れないが、それでも飲食店が開店したこと自体が奇跡!!(だって刀削麺荘が閉店した程の地)
サラリーマンには、トンカツでも食いに行くか!?というパターンが、月に1回はありませんか?!
とんかつと云えば、和幸さんですがランチタイムは男性サラリーマンで大盛況です。
大崎には、和幸さんがありますが、やはりサラリーマン(メン)で盛況です。
しかしゲートシティ大崎まで、歩いてランチに行く気にはなれない・・・・
かつや開店を賞賛していますが、最近は牛丼の松屋が新業態で【松乃家】という、とんかつ店を展開し始めて第2の牛丼的【とんかつ】ブーム到来か?!笑(既に4回ほど訪問)
20180116かつや-001.JPG
今回、ロースカツ&メンチカツの856円を頂きに訪問です。
店内は、流石に新開店のため綺麗で、お客さんは95%以上が男性諸氏
やはり男は、トンカツがお好き!!
御願いランキングという番組で和幸のスタッフが、かつやの値付けは自社では出来ない!と言わしめた程。
さて松乃家の、とんかつとどう違うのか・・・・
まずは揚げ加減ですが、個人の好みにも相当左右されますが・・・ 松乃家の方が上です。
20180116かつや-002.JPG
今回、数年ぶりに訪問したのですが、衣が固い!!
使われている油の違いでしょう。
松乃家の衣=全体的に粗めのパン粉がまぶされていますが、薄めでカラッと上がっていてサクッとした食感です。
かつやの衣=やはり粗めのパン粉なのですが、細目のパン粉が多めで全体を被っていて、油の違いか重めに揚がってザクっとした食感です。
20171205松乃家-005.JPG
値段的にも、松乃家とは定食で結構差が出ています。
今回、856円ですが松乃家で同等品は680円程・・・(上の写真)
 松乃家=ライス大盛り無料、但し味噌汁は普通
 かつや=ライスは大盛+108円、味噌汁は豚汁
金額的に、後発の松乃家が相当意識しての価格設定と云う事は察しが付きます。
これから松乃家の店舗展開次第では、かつやも・・・・

コメント

この投稿に対するコメントはありません。