VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

2 14
宮古市 道の駅やまびこ館もうもう亭 ドラゴン麺大辛

2月5~6日で岩手県へ来ております。丁度北陸福井が大豪雪に見舞われ大変に事態になっていますが、盛岡もやはり雪が降り積雪があります。私もこの5年程盛岡に降り立っていますが、確かに例年に比べ雪が多いです。

気温も0℃以下にしかならず、東京人には寒いことこの上ない!車も、社内温度27℃に設定しないと窓硝子が・・笑
今回も事前に雪予測していたので、4WDをアサイン!(ダイハツブーンはダメだよ!とレンタ屋さんに注文)Fitのフルタイム4WDになりました。
その4駆をかって区界峠を越えて宮古市へ
20180206陸中宮古-010.JPG
道の駅が2箇所ありますが、それはそれは・・・雪いっぱいです。
区界は通り過ぎ、何とかやまびこ館でおトイレタイム&ランチタイム!!
車から出ると激寒で・・・今日は、新たなモノを食べよう!と思っていましたが、なんなくめげてドラゴン麺の大辛だな!830円也。
体内に原子炉でも入れて燃えないと・・・
20180205もうもう亭-006.JPG
暫くして『ドラゴン麺大辛でーす』と運ばれてきました。
最初は、前回大辛食べているから激辛にしようか・・と考えましたが、食べるのに時間が掛かりそうだし(13時迄に現地へ行かなければ)大辛にしたのです。
後から来店するお客さんもドラゴン麺の注文が多いのですが、大辛以上のオーダーは無かったですねぇ~
20180205もうもう亭-002.JPG
丼いっぱいに充ち満ちている朱色のスープ!
麺や具材は、ほぼスープ下に沈んでいます。
まずはレンゲでスープを一口・・・おー辛めの味だねぇ~(同僚のO係長だと絶対にNGの辛さかな)
お箸で、スープ下の物体を探査・・・
20180205もうもう亭-003.JPG
キクラゲやモヤシ等と共に麺が浮上しました~
基本は、タンメンの味噌版で辛さを段階的に増し、また溶き卵を加えたモノがドラゴン麺と認識して下さい。
この大辛をハグハグ食べている打ちに、頭皮からジンワリと首筋にかけて汗が・・・
やはり寒い季節には、辛いモノだよねぇ~
20180205もうもう亭-004.JPG
しっかり完食してランチ終了!!
二重ガラス戸の出入り口から外に出たら・・・尚更寒さを感じてしまった!事は云うまでも有馬温泉!笑

コメント

この投稿に対するコメントはありません。