VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

5 27
渋谷区神泉 カレー屋さんリトルショップ TV放映

5月25日6時台のニュース番組内のグルメ特集で、渋谷区神泉駅近くに有るカレー屋さん リトルショップが取り上げられ、ご覧になった方も多い事でしょう。

私も4年前の12月迄、所属する会社が渋谷にあったので何度も訪問しました。
今は、五反田に引っ越したことで足が遠のいて・・・笑
そうJR渋谷駅からは、東急本店を左方向に更に進む、所在地 渋谷!と云うより、京王井の頭線神泉駅と紹介した方が正解なのです。
20180525リトルショップ-001.JPG
この道は、駒場東大生が通る道筋でもあり、東大生(以外も多い)の御用達~なのです。
お店は、大将と奥様の二人三脚・夫婦付随で営むアットホームなカレー屋なのです。
もちメニューは、カレーだけ!笑
20180525リトルショップ-002.JPG
そのカレーが今回の取材対象となった話題性のあるカレーなのです。
前述したように、学生も多く来店するのでお値段も基本700円!
でお腹が空いた若者向けにも・・・・
20180525リトルショップ-004.JPG
大将が云うとおり!多いのです。御飯が・・・笑
私も1度だけ、大盛を頼んだ人を見ましたが・・・そりゃ~半端ない量!
まぁ~上の写真のリポーターが、大盛を取材に来たわけでなくスタンダードな並盛を取材で、大将の回答は並盛も対象となっている発言なのです。
20180525リトルショップ-003.JPG
前述した700円と云う値段は、スタンダードで大将の云うスペシャルとは全部乗せバージョンです。
800円だとしても、相当お値打ちな設定だしサラリーマンや学生には800円で大盛ラーメン以上に、お腹満タンになる事間違いない!だから行列が出来るのです。
20180525リトルショップ-005.JPG
TV放映されたスペシャルが上の写真です。
なーんだ、トッピングが見栄えが良いだけじゃないの?と思われた方・・・大間違い!
お皿は、直系30cm弱の底4cm位の深さ
底に、丼御飯2杯強を杓文字でグッと押しつけ寝かせ(皿の半分だけね)空いた側に、並々と注がれたカレー!!
表面張力で辛うじて、決壊を防いでいます。
その後、ご飯の上に厚揚げ煮・ヒジキ・揚げピーマン&茄子・鶏唐・トンカツ・茹で卵(or目玉焼き)に最後にキャベツの千切りカレー粉炒め
実物は、こちら~
20140403リトルショップ-001.JPG
TV画像では判りずらいけど、これなら・・・・笑
カレーの甘辛度は?と聞かれれば、甘口です!と云うより、甘いと云うよりもマイルドな味わいのカレー
全て大将の手作りなので、1日に提供できる量も限界があり開店11:30前から行列ができ、ルウが無くなるまで営業といった閉店時間は定まっていません。
私の経験上、早かった時は12:50でオーダーSTOP!でご免なさいでした。
遅かった時は、13:15頃滑り込めたことも・・・
兎に角、大将がTVで応えたとおり量が、1kg超えのカレーなので小食の人は、御飯少なめ!とコールして下さい。
20170906リトルショップ-009.JPG
この私も、ここ数年御飯少なめね!と伝え、大将とコレぐらい?とやり取りしてます。
ちなみに大盛は、このお皿の下に受け皿がありカレーは決壊!
御飯も山盛り!で2kgコースになります。
挑戦メニューではないので、完食が出来ない人は頼まないこと!
まずは並盛りを完食出来て、まだまだ二郎が喰える!と云う人だけに御願いします。
あ~2017年9月以来訪問していないから、また食べたくなった・・・・

コメント

この投稿に対するコメントはありません。