VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

6 06
東五反田 居酒屋【あのじ風(かぜ)】ランチ訪問

今日は、新任部署の同僚と連れられ・・・と入っても、30数年来の付き合いがある。

まぁ~営業職だった私より、地元(東五反田ランチ)に詳しいのでついて行くことに・・・
20180529あのじ風-005.JPG
う~ん流石と云うか、私にはチョイス出来ないお店(笑)
だって居酒屋さんランチなんて、よほど地に足が着いた行動していないとねぇ~笑
普通に食堂とかレストランに足が向くじゃ無いですか・・・西五反田なら偶に鶏肉系の居酒屋とかのデカ盛りランチは入りましたが・・・
東五反田ですよ~ もとはピンク街と云うか風俗店がひしめいていた赤線地帯(古いか)
20180529あのじ風-004.JPG
黒板を見ると・・・まぁ~魚系と鶏唐ね!
同僚が黒板見るより入らないと席が無くなると急かされ店内へ
中に入ると、サラリーマンが席にビッシリ・・・流石、居酒屋だ!
多くの人が、魚系定食を注文しています。
我々オッサン2人組は、小上がりの大きな掘りごたつ式テーブルに相席で!
う~ん一番無難そうな、鶏唐定食にして・・・味が、2種類(おろしポン酢・葱ソース)あるので、葱ソースで!
この辺りは、未だに怪しいお店が・・・笑
暫くして出てきました!

はい!別名 油淋鶏と申します!笑
居酒屋で、油淋鶏とは云わないしね!
20180529あのじ風-001.JPG
唐揚げは、程よい量で軽~く酸味の感じる醤油が掛かってます。
ご飯は、何も云わずなのでデフォの盛りです。
で足りるわけも無く、半分だけ『お替わり』をしたら、炊きたての熱々ご飯が出てきました。
居酒屋ランチは、ご飯が良いよね!(悪い店もあったけど・・・とあっさり云う)左の文字列に、その店のヒントが隠れている。
20180529あのじ風-002.JPG
これで800円は高めかなぁ~私の感覚では、750円が上限と判断です。
しかしこれだけは許せないことが・・・喫煙です。
居酒屋だから、しょうが無いとしても前日の塩梅でもそうでした。
私は、タバコが嫌い!大嫌い!!
だから基本、ランチは食堂かレストランとなるのです。
ラーメン屋だって禁煙でっせ!!!
受動喫煙防止は当然だと考えます。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。