VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

6 08
東五反田 1度ハマルと止められない!ポカラのカレー

このブログで何回となく登場する東五反田で、辛さはTOPクラスのカレー

【ネパール母さんの激旨辛カレー ポカラ】
夜は、別の店として営業している昼間だけのお店です。
メニューもカレー1本勝負!
何故1度ハマルと止められない!のか・・・つまりハマらない人が多く、ハマった人には此所でしか食べられない辛さを満喫できるからである。
じゃ~どの様なカレーなのか?
相当近似値として上野デリーのカシミールカレーをあげよう!
超有名で、レトルトしても販売されているので、知っている人は多いことでしょう。
色は、漆黒で年度低めのサラサラなルウ。
上野デリーの2代目店主が考案した辛い辛いカレー
何故カシミールカレーと云うか?あのインドカシミール地方に由来するの?
全然由来もしないそうです。
本来ならば、南インドの辛いカレーの名前になるらしかったが、手違いというか何故かカシミールカレーとなってしまい、その後はズーッと・・・・笑
今回のポカラも【ネパール母さんの・・】と云っていて、インド・ネパール・カシミール・・・と云うぐらいお近くですね!
まぁ~そんな事はどうでもよく、兎に角カシミールカレーに激似のカレーなのです。
20180531ポカラ-001.JPG
写真は、ご飯中盛バージョンです。
先述の通りメニューは、このカレーのみ!
選択肢は、ご飯の量!並盛の前後小盛、中盛、大盛(結構な量らしい)と自由度が高いです。
お値段は同じよ!
それにルウのお代わりが出来ます。
これは有り難いサービスです。(勿論無料)
私の個人的感覚で云えば、ご飯は中盛がBest!!
それはカレーが辛い分、ご飯と一緒に食べると非常に食べやすくなる点です。
20180531ポカラ-004.JPG
こちらは牛すじ煮込みなので、すじ肉が3個位入っていますが、最初はルウだけでご飯を食べ進め、ご飯半分ぐらいでルウが消滅!
そこへ【追いルウ】をして、再び黒い大海にスジ肉を沈めて、ご飯を頂きます。
20180531ポカラ-005.JPG
この日、私1人で食べ始めたら女性4人、男性4人の若者が来店し注文・・・
どうも激辛だとは知っている風です。
しかし追いカレーは知らなかった様で、私が頼んだら出てきた追いカレーを振り返って見ていましたね!殆どの人が、あのカレーを追加しているのかよ~とでも、思っているのでしょう。
20180531ポカラ-007.JPG
キャベツサラダと、カレーには付け添えにボイル人参・ジャガイモ・インゲンがありますが、私は全て後半に食べることにしています。
特にキャベツは、完食後のお口直し用としてね!
日本人はせっかちだから、出てきたら直ぐに手を出して食べてしまうでしょう。
野菜類は、辛くないのだからお口の辛さ緩和剤として、取っておくのですよ!!
20180531ポカラ-003.JPG
私は咳き込みはしませんが、流石に鼻水と発汗作用は抑えることは出来ません。
まぁ~生理現象とでも申しましょうか・・・笑
忘れた頃に食べたくなる、東五反田の激辛カレーです。
後から来た若者8人だけど、私の予測では半分の人が完食出来なかったと思いますよ。
以前も同じ事が・・・弱いのは男ですね!
ちなみに私の近くに居る同僚達は、もう行かない!と云っています。
ちゃんちゃん!!

コメント

この投稿に対するコメントはありません。