VAIOの食べ歩き

油断大敵教会 のVAIOです。
いい歳をしていながら、食べ歩きストとして東日本、偶にタイ・アメリカへ食べ歩きに行ってます!
お洒落なレストラン等、一般的では無いので普通の大衆的なお店を、ご紹介します。

VAIOの食べ歩き 前の記事次の記事

6 13
相模原市南区 北海道味噌ラーメン 味噌の頂(あっさり編)

今日は、前回濃厚味噌らーめんを頂いた【味噌の頂】に再訪です。

一応おさらいで、場所は県立麻溝台高校の側になります。
私は、日曜日チャリオを駆って14時半頃来店!
流石に、店内はピークを過ぎているので1テーブルだけ埋まっていて、お好きな席にどうぞ!状態です。
20180603味噌の頂-004.JPG
入り口直ぐ右端のテーブル席につき、一応メニューを拝見!
前回がお店の一番押し【濃厚味噌】を試食したので、今回は次ページに掲載されている【あっさり味噌】を試してみましょう!
前回も書きましたが、場所柄高校生や北里大学生等が訪れるからでしょうか?濃厚の方が圧倒的にオーダーされるそうです。
まぁ~若い人には、背脂浮く濃厚スープはドリンクなのでしょう・・笑
かなり塩分がキツかったことを記憶している小生・・・爺にはキツかった!(血圧に良くない)
そこであっさりならば~と云う気持ちです。
メニューの金額表示は、税抜き!お気をつけ下さいね!
厨房を見ると、あれ?対象の他にテキパキ動く男性? バイトでも雇ったのでしょうか?
儲かって真まんな~笑
暫くして出てきました~
20180603味噌の頂-008.JPG
はい、こちらが本日の【あっさり味噌らーめん723円】
肉味噌と云うか、挽肉がそぼろ状態でトッピングされています。
それとワカメ!!
後は定番というか、味噌ラーメンには必須の炒め&煮込みもやしです。
中華鍋で軽く炒め、スープを投入し~味噌を加えてスープ出来上がり♪ですね!
20180603味噌の頂-010.JPG
まずはスープを一口・・・・ウワァ~塩分強め~
スープの色は、合わせ味噌でしょうから赤と云うより、白との中間赤よりと申しましょうか・・
それにしても塩分は、かなり強めである事は間違い有馬温泉!!
これはスープを飲むのは、ほどほどに・・・ですね。
20180603味噌の頂-011.JPG
夏場は、汗だくの後に一杯!にはうってつけかも・・・笑
今日は、チャリオで汗かきやって来たので、上の様に・・・・
若人やガテン系の人には、食べながら塩分補給出来ます。
と云う事で、今回の【あっさり味噌】も【濃厚-豚-背脂=あっさり】という事で、味噌の成分は同じなわけで・・・笑

コメント

この投稿に対するコメントはありません。