古太郎のブログ

四国の田舎に暮らす、古太郎おじさんのブログです。

古太郎のブログ

10 10
週末ヒーロー、農業男子?!

​先週末は、全国的に3連休でした。

どこかに泊りがけでドライブとか、キャンプとかしたいところでしたが…。

わが家では、真面目に稲刈りを計画しました。

「あきたこまち」は、先月刈り取っていました。

今回は「ヒノヒカリ」という品種で、今シーズンの最後です。

181008稲刈り (5).jpg 

山の谷あいの田んぼは、曲がりくねった棚田。

機械での作業がしにくいことに加え、日照時間が短くて雨のあとは乾きにくい。

そんな特徴のわが家の田んぼですが、3連休初日は午前中に雨が降ってしまい、作業できませんでした。

連休2日目の日曜日も湿気が多く、結局午後からの作業に…。

こうして、一日で終わるはずの稲刈りが、中途半端に2日間にまたがってしまいました。


 

ところで今回のトピックは、わが家の何もしない大学生のお坊っちゃんが、コンバインデビューをしたということ。

少し教えると、さすが若者、あっという間に慣れたご様子。

181008稲刈り (4).jpg 

作業2日目、連休最終日の月曜日は、ほぼすっきり青空。

前日からお坊っちゃんも操縦するわが家のコンバインは、フロンティア・ビバ211(井関農機)です。

181008稲刈り (6).jpg 

狭い田んぼばかりなので、機械も小さめ。

いわゆる2条刈り(←2列ずつ刈り取る)タイプです。

181008稲刈り (7).jpg 

これで、地道にというかのんびりというか、平野部とはまったく違う稲刈り風景になるわけです。


ちなみに、この小さなコンバインでどう稲刈りをするのか…、そのしくみを簡単にご紹介します。

題して。

親切丁寧、コンバインのお仕事を徹底解説???

① 全面で刈る。

181008稲刈り (9).jpg 

バリカン状の刈刃で稲の根元をカットします。

② 側面に流しながら脱穀する。

181008稲刈り (10).jpg 

刈り取った稲は、操縦席の横に上がってくるときには穂を内側、切り口(根本)を外側と横向きになります。


181008稲刈り (11).jpg 

搬送部で横向きになった稲はさらに後方へ送られ、コンバインの中心部にある脱穀部へ。

穂先が脱穀部を通るとき、回転している「こぎ胴」で脱穀する仕組みです。

181008稲刈り (13).jpg 

「こぎ胴」には、V字状の刃がついています。

ちなみに脱穀した籾(もみ)は、タンクに貯められます。


③ 藁(わら)を排出します。

181008稲刈り (12).jpg 

最後に脱穀したあとのワラは、コンバインの後方から排出。

181008稲刈り (14).jpg 

回転式のカッター(写真の右側)を通すと、切り刻んだ状態で排出されます。

181008稲刈り (8).jpg 

排出中。


流れとしては、以上です。

タンクにたまった籾は、戦車の大砲のようなノズル(井関農機ではオーガと称します)から排出できます。

袋に入れるか、トラックにのせたコンテナに入れるか…、当然トラックのコンテナに入れると便利。


こうして、今シーズン最後の稲刈りが無事に終わりました。

181008稲刈り (15).jpg 

作業後のコンバインは、カバーをあけてさくさくっとお掃除。 

181008稲刈り (16).jpg 

5年前に購入したコンバイン、ヰセキ フロンティア・ビバ211。

1年間で使用するのは、早生(わせ)品種の「あきたこまち」と晩生(おくて)品種「ヒノヒカリ」の2度。

もったいない気もしますが、ないと大変困ります。

というより米作りの主役、ヒーローです!(←田植えの時期には田植え機がヒーロー)


週末農業のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


コメント



三連休の稲刈り作業、お疲れ様でした。
収穫作業なの...



三連休の稲刈り作業、お疲れ様でした。
収穫作業なので、気持ちがいいでしょう。

棚田ですか。
綺麗なんでしょうか。
全体を俯瞰して見てみたいですね。



画像: 北のはげおやじ
  • 北のはげおやじ
 投稿日時 2018/10/10 11:16

こんにちは。
週末ヒーローと聞いて何故か関ジャニ∞の無...

こんにちは。
週末ヒーローと聞いて何故か関ジャニ∞の無責任ヒーローが脳裏で流れました。でもこちらのヒーローはコンバインとデビューしたご子息ですネ。これでお爺様と古太郎さんが少しはらくになられるのでは?(^^;;
画像: ヴェル24
  • ヴェル24
 投稿日時 2018/10/10 11:49

こんばんは。
おお~農業男子素敵ですね!「農業」も萌え...

こんばんは。
おお~農業男子素敵ですね!「農業」も萌えの1つの今、世の中の女子たちがほって置かないでしょう!
コンバインの仕組みをみて、教科書にのってた「扱き箸」とか「脱穀機」を思い出しました。
脱穀の過程の図とか面白かったな^^これからは週末はヒーローが活躍されるんでしょうか♪
画像: いちご_15
  • いちご_15
 投稿日時 2018/10/10 19:28

北のはげおやじさん、こんばんは。 おっしゃる通り、収穫...

北のはげおやじさん、こんばんは。

おっしゃる通り、収穫作業はお米に限らず気持ちがいいものです。
もっとも、途中の世話は父親任せですが…(^^;
棚田といっても、規模が小さく点在していて、まったくきれいではありません。
見晴らしのいい棚田の風景は、とても美しいですけどねー。
画像: たんちゃん
  • たんちゃん
 投稿日時 2018/10/10 22:04

ヴェル24さん、こんばんは。 無責任ヒーローもいいです...

ヴェル24さん、こんばんは。

無責任ヒーローもいいですね。
週末ヒロインのももクロなら、もっといいですねー♪
わが家のヒーローはコンバインとお坊っちゃん、その通りでございます(^^)
父にはあまり負担をかけたくないのですが、じっとしていられない様子です(笑)
画像: たんちゃん
  • たんちゃん
 投稿日時 2018/10/10 22:08

いちご_15さん、こんばんは。 あらららら、風邪を?大...

いちご_15さん、こんばんは。

あらららら、風邪を?大丈夫ですか?辛かったでしょうね~。
栄養と睡眠で、しっかり治してくださいね。
農業男子では振り向いてくれないと思いますが、農業女子はブームで魅力的!
教科書の内容を思い出されるとは、ある意味マニアックで素敵です(^^)
もしかして、農業女子いけるかも!!
週末ヒーローの次回は、まったく予測がつきませんよ(^^;
画像: たんちゃん
  • たんちゃん
 投稿日時 2018/10/10 22:15

古太郎さんおはようございます。

週末だけとは言いたく...

古太郎さんおはようございます。

週末だけとは言いたくないけど、まずは農業男子へのデビュー、おめでとうございます。
全国各地からデビューのお祝いのメッセージが届いていることはお伝えください。(#^.^#)
ここ渥美半島も農業大国なので、後継者問題はあります。

山間部の棚田は普通の田んぼより、大変ですよねェ。。
ほんと3日間、お疲れさまでした。
イセキの農機具・・・これからもどんどん頑張ってほしい、遺産になるかもですぞ。

画像: mash3
  • mash3
 投稿日時 2018/10/11 6:20

mash3さん、こんにちは。 これまで、たいした手伝い...

mash3さん、こんにちは。

これまで、たいした手伝いもさせてなかったのですが、機械の操縦なら喜びます(笑)
全国の皆さんから…そうですね、何とかもおだてりゃ木に登るといいますから、伝えます!
どうもありがとうございます。
渥美半島といえば豊川用水、メロン、電照菊…などなど、農業のメッカとして有名ですね。
対してわが家の農業は、家庭菜園レベルです(^^)
地元イセキさん、遺跡なら遺産になりますかねー。
画像: たんちゃん
  • たんちゃん
 投稿日時 2018/10/11 12:09