まめ八のブログ

トヨタ・エスティマとダイハツ・ソニカに乗る熊本在住のオヤジのブログです。<BR>車の事は勿論、趣味のドライブ、模型作り、熱帯魚飼育や、世間の(身の回りを含む)出来事などに対する主観極まりない戯言を徒然なるままに綴ったブログです。<BR>火の国熊本の自然や歴史なども紹介できればと思います。<BR>どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!

まめ八のブログ 前の記事次の記事

8 24
3泊4日の入院生活。舐めてかかった末に・・・

約1週間ぶりの更新となります。

この間、17日(火)~19日(木)まで広島に家族旅行に行き、20日(金)の午後まで仕事、その日の夕方から大腸ポリープ切除手術のために24日(火)の午前中まで3泊4日で入院していました。

大腸ポリープの切除手術はこれまで2回やったことがあるので下剤を1.5l飲むことを別にすれば大した苦痛も無く、入院翌日に行われたポリープの切除もこれまで同様、何の問題も無く上手くいきました。ただ、いつもと違うのは、今回のポリープが少し大きかったので切除後まる3日間、術後の出血がないかどうかの経過観察のために入院しなければならなかったことです。

入院期間中、恐ろしく退屈な時間と重湯、お粥オンリーの食事には辟易しましたが経過も順調で、予定通り昨日の午前中には3kgのダイエット(重湯とお粥のお陰です)というオマケ付きで退院することが出来ました。

 

休みが続いたので、その日の午後は出勤、帰宅後、風呂に入り、術後1週間の禁酒令が出ていたので早めに食事を摂って溜まっていたブログのコメントにリコメを付け始めたところお腹の辺りがモゾモゾしてきたのでトイレに。。。

用を足し終わって流そうと便器の中をふと見たところ。。。

 

“なっ、なんじゃぁ~。こりゃ~”

 

便器の中が真っ赤になっていました。

 

そう言えば、ポリープ切除の度に

極稀に術後、出血される方や大腸に穴が開く方がおられます。そうなった場合、最悪、開腹手術になります。”

ってお医者さんが言っていたような。。。

 

なんで~?お医者さんの言いつけをしっかり守って好きなビールも(勿論焼酎も・・・)我慢してたのに・・・油ものはダメだって言うから肉料理や揚げ物も我慢していたのに・・・

 

夜10時を回っていましたが、すぐに病院に電話。

当直の看護士さんが、“今からすぐに病院に来て下さい”と言われたので、奥さんに着替えなどを準備して貰って病院に向かいました。

病院に着くと、当直のお医者さんと看護士さんが大腸カメラの準備をして待っていてくれました。

検査着に着替えるとすぐに“時間がないので大腸内を綺麗にするために浣腸をします”と言って看護士さんが浣腸をお尻にプスッ・・・

恥ずかしいなんて感じている暇もありませんでした。

その途端、お腹が猛烈に痛くなってきました。

“薬が広がるまで、出来るだけ我慢して下さいね~”

看護士さんはそう言いますが、我慢できる代物じゃありません。

その我慢の苦しみと言ったら。。。言葉には表現できません。

 

その後、麻酔をかけられて気が付いた時には午前1時近くになっていました。

お医者さんが写真を見せながら説明してくれましたが、術後の場所がしっかりと出血していました。

昨夜(正確に言うと今日未明)はそのまま再入院。

どうしても外せない仕事があったので昼過ぎに退院させて貰い午後から仕事に向かいました。

 

“多分、もう出血することはないでしょうが、何かあったらまた電話して下さい”

 

退院直前にお医者さんが言われましたが、こんな事、もうゴメンです。

 

“極稀に・・・”に該当してしまった事がショック。。。

 

そう言えば、宮島の厳島神社で引いたおみくじ・・・“凶”でした。

 

明日こそは、広島旅行の記事が書ければいいなぁ~。。。

 

トイレに行くのがこわ~い・・・

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年8月24日 22:52]
こんばんは。
いやはや、大変でしたね(^^;)
でも、またトイレに行ってください。
トイレに行かなかったら出血が判らなかった訳で、知らないでいたらかなり危険な状態になっていたかもしれませんよ。
浣腸は経験有りませんが、腹痛の時に出すのを我慢するのはつらいものがありますね(^^;)
私は時々それがあるので、トイレを探すのに四苦八苦する時があります。
後少しでこぼしそうになった事も・・・(汗)
明日以降、無事にネットに上がって来られる事をお祈りしていますw
yut666 [2010年8月24日 23:25]
こんばんわ。
ご無事に退院されたのかと思っていましたら、大変でしたね。
切除したところの傷が完全に治っておらず出血されたのだと思いますが、極稀に当たるとはついていないですよね。

でも、悪いことがあればきっとそれを取り返すくらいのいいことがあると思いますので、それを信じて完全回復に向けて静養されて下さい。

お大事に。
タマ&サイ [2010年8月24日 23:34]
大腸ポリープの切除手術のときは開腹手術同様、全身裸で、血栓防止の白いストッキングをはくのですか?

まめ八 [2010年8月25日 23:12]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、暖かい励ましの言葉まで頂きまして重ねてお礼申し上げます。
お陰さまでもうかなり体調も良くなりました。!(^O^)
私もお腹がすぐに緩くなるタチなんですが、浣腸をした時の感じは、腹痛時の噴出しそうな感じの10倍位きついです。我慢していると、顔がゆがみ、脂汗が出てきますよ。!(^O^)
浣腸はもうゴメンです。(;^_^A
まめ八 [2010年8月25日 23:15]
yut666さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
さらに励ましのお言葉まで頂きまして感謝に耐えません。m(._.)m
そうですね。悪いことは続きませんよね。!(^O^)
あと1週間、禁酒と食事療法をしっかりと守って体調の回復に努めたいと思います。
まめ八 [2010年8月25日 23:22]
タマ&サイさん、こんばんわ。
お久し振りですね。
大腸ポリープ切除手術は回復するわけではなく、肛門からカメラと器具を入れて行いますから全身裸になることはありません。
また切除時の出血も殆ど無いので血栓防止用ストッキングを履く事もありません。
ただ、お尻のところが開いた紙製のパンツをはかなければなりません。(男物のパンツを前後ひっくり返したような物です)!(^O^)
手術の中でも患者にとっては負担の少ない部類なんですが、術後に出血すると生命が危険になる事もあるので注意が必要なんですよ。o(^▽^)o

デコちゃん [2010年8月26日 9:15]
こんにちは!
完全に血の気が引いてしまいました…。
腹痛の波をこらえるのは、女性の陣痛とタイ張れるくらい辛いらしいですからね~(産んだことがないので、実際は分かりませんが…)
3キロのダイエットはちょっとうらやましいですが(←不謹慎)、やっぱり健康が一番!!
とにかくお大事になさってください!!

タマ&サイ [2010年8月26日 23:56]
病気にかかりにくい方法を教えます。
女性を全身裸にして足には白いハイソックスをはいかせてベットに寝かせた状態で、ナイフとピンセットを使って、胸やおなかやハイソックスの上から手術ゴッコをしてあげるんです

まめ八 [2010年8月27日 8:36]
デコちゃんさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
暖かいお見舞いのお言葉、重ねて御礼申し上げます。

3kgのダイエットは怪我の功名で嬉しかったです。まだ1週間位ですが体が軽くなったようで、現在その維持に努めております。(いつまで続くかわかりませんが・・・)
陣痛の痛みは、腹痛の波どころではないそうですよ。男に同じ痛みを与えるとショック死してしまうということを聞いたことがあります。
やっぱり女性は偉大です。

あっ・・・未婚の方に余計な事を書いちゃったかな?
まめ八 [2010年8月27日 20:12]
タマ&サイさん、こんばんわ。
あなたからのコメントを読み、とても残念な気持ちで一杯です。(T△T)
最初、このコメントがあなたのHNをかたった第3者による悪戯だと私は思いました。
それだからこそ、あなたのブログに確認のコメントを入れて注意を促したのですが、あなたはそのコメントを削除していますね?
この行為によって私は上の下品なコメントがあなた自身からのものであるという判断を下さざるを得なくなりました。
これまでの、あなたの記事やコメントから、あなたがこのような下品なコメントを送る人だとは思いませんでした。同じGazooブロガーとしてとても残念です。
上のあなたからの下品なコメントは削除しようかとも考えましたが、あなたへの戒めとしてしばらくの間、削除せずにこのままにしておくことにしました。
今後、何があっても他人のブログにこのような下品なコメントを送る行為はやめられた方が良いと思いますよ。
なお、今後、あなたからのコメントは一切受け付けるつもりはありませんので悪しからず。。。

これまで長い間、有難うございました。
きなこ [2010年8月28日 8:38]
日ごろの行いがいいのか悪いのか・・・。
極稀なケースにかかってしまったのですね、運が悪かったとしか
いえない気がします。
トイレに行って出血したら本当にびっくりしますね、このまま何も
起こらないことを願っています。。。
まめ八 [2010年8月28日 18:48]
きなこさん、こんばんわ。
新記録達成おめでとうございます!o(^▽^)o
当ブログに於ける連続コメントの最高記録を樹立されましたことをお祝い申し上げます。賞品は。。。何か差し上げたいところですが、残念ながら差し上げられるような物がございません。Gazooブログにアップした写真をダウンロードできるような機能があれば、気に入って頂いた写真を壁紙として差し上げたいのですが。。。(~ヘ~;)

下血の件は、天草での夕陽で幸運を使い切ってしまったことと、日頃の行いと健康管理の為せる業だと思っております。今後は出来るだけ行いを正し、暴飲暴食を慎みたいと反省しております。(多分、長続きはしないでしょうが。。。(;^_^A )

コメント

この投稿に対するコメントはありません。