まめ八のブログ

トヨタ・エスティマとダイハツ・ソニカに乗る熊本在住のオヤジのブログです。<BR>車の事は勿論、趣味のドライブ、模型作り、熱帯魚飼育や、世間の(身の回りを含む)出来事などに対する主観極まりない戯言を徒然なるままに綴ったブログです。<BR>火の国熊本の自然や歴史なども紹介できればと思います。<BR>どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!

まめ八のブログ 前の記事次の記事

1 12
ドアノブで家をキズをつけたくない時の便利グッズ

新築の家に入居した人なら誰しも家にキズを付けたり、汚したくないモノですよネ。
壁には、釘はおろか画鋲一本打ちたくないし、真っ白な壁紙に手垢が付かないように壁にはなるべく触れないように・・・なんて、何時かは汚れたり傷ついたりする事が解っていても色々と気を使ってしまうものです。

それでも家は家族の生活の場。。。
ついうっかりでキズ付けてしまう事は往々にしてあります。

例えば、ドアポケットに牛乳やジュース、ビールなどを沢山入れた冷蔵庫のドアを、つい力を入れ過ぎて開けてしまったトコロ・・・
“ドンッ!  ”
ドアノブが当たった壁紙に見るも無残なキズが。。。 

こんなケースは特に小さい子どもさんがおられる家庭に起こりがちですよネ。
今回はそんな心配を抱えておられる方々に百均で買える便利なアイテムをご紹介したいと思います。


あっ! ・・・最初にお断りしておきますが、まめ八はその手の業界の人間ではありませんので売り込みの為の記事ではありませんのであしからず・・・

今回、ご紹介する便利グッズがコレ。。。

 

004.jpg 

 

「粘着ソフトクッション」という商品です。
使用法はというと、シートから透明なポッチリをこのようにドアノブがぶつかりそうな場所に貼るだけなんです。
ちなみにこの場所は、冷蔵庫のドアノブがエネファームのコントロールパネルに当たる場所に貼ってあります。

 

008.jpg 

 

コチラは洗濯機のドアノブ。。。
洗濯機のドアを開けると、そのドアノブがバスルームのドアに直撃します。
激しく当たればペラペラのアクリルで出来ているバスルームのドアにヒビが入ってしまうかも知れません。

 

010.jpg 

 

さて、その使用実例ですが、シートから剥がしてドアノブがぶつかりそうな場所にこのように貼るだけ。。。

036.jpg 

 

上の画像ではチョイと解りにくいので拡大画像・・・

 

037.jpg 

 

そしてドアを開けると。。。

​ドアが壁に直接接触しません。

 

038.jpg 

 

 

このポッチリがドアと壁の緩衝材になって壁にキズが付かないという算段です。
たったコレだけのモノなのですが、実際に使ってみてコレはかなり効果的な商品です。

実を言うと、この「粘着ソフトクッション」はこの家の引き渡しの際に、住友林業の工事担当者さんが貼ってくれたものなのです。
その工事担当者さんは余った分を置いて行ってくれました。
それが一番上の画像の商品です。

その工事担当者さんの話によれば、この商品・は百均で購入したとか。。。

ただ、今のトコロ、家の引き渡しの際に工事担当者さんが貼ってくれたトコロで剥がれた場所が無い事と、その工事担当者さんが置いて行ってくれた予備があるのでまめ八は購入した事はありません。

う~ん。。。
もし百均で買えるならばコレは“買い”です。
小さくて透明なので目立たないし、何よりキズを付けたくない壁を、ついうっかりのアクシデントから守ってくれるワケですから。。。

2~3年も経てばキズが入り汚れもする壁ですが、出来る事ならば一日でも長く綺麗な状態を維持したいモノですよネ。(コレは女性の若さに対する執念と共通するモノがあると思うのですが。。。

ワンコインで不意のアクシデントから壁を守ってくれるこの商品。。。
まめ八、お奨めの一品です。

コメント

こんばんは 新築だとそうなりますよね~ 自分ちはもう1...

こんばんは

新築だとそうなりますよね~

自分ちはもう16~17年なので壁も穴あけ放題

妻はかなり大胆になっています(笑)

この記事読み逆に新居の頃の新鮮な気持ち思い出しました。(すみませ~ん)

これ携帯に貼っとくとバイブで傷がつきやすい携帯に傷がつきにくいかななどと

不謹慎?なこと思ってしまいました。(ますますすみませ~ん)

画像: 一年生
  • 一年生
 投稿日時 2014/01/13 0:42

こんにちは。
このアイディア グッズは優れモノですネ。...

こんにちは。
このアイディア グッズは優れモノですネ。ちょっとしたことですが、色々な場面で活躍しそうです。車の四隅に貼ったら擦り傷回避出来ますかね?(^^;;
画像: ヴェル24
  • ヴェル24
 投稿日時 2014/01/13 11:15

一年生さん、こんにちわ。 いつもコメントを頂き、有難う...


一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

家を建てられた先達から“家の汚れや傷を心配するのも築後2~3年までだから・・・”とよく言われます。
多分、我が家もそうなる事でしょう。(;^_^A
実際、物を落としたりして床には沢山のキズがついています。
でも、このキズも新しい我が家の歴史と思えば・・・
う~ん、そう思ってもヤッパリ気になりますネ。!(^O^)

そうそう・・・
このグッズはアイディア次第で本来の目的以外にも使えそうですね。!(^O^)
画像: まめ八
  • まめ八
 投稿日時 2014/01/14 10:29

ヴェル24さん、こんにちわ。 いつもコメントを頂き、有...


ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

車の擦り防止用ですか?
う~ん・・・
仮に車の擦り防止に使うと、車のコーナーに疱瘡のようなボツボツが並ぶことになるのでちょっと気持ち悪いかも・・・(;^_^A
画像: まめ八
  • まめ八
 投稿日時 2014/01/14 10:32