★☆ しららのブログ ☆★

SAI《SAI G-AS AZK10-BEXSB(L) ブラック(202)》

★☆ しららのブログ ☆★ 前の記事次の記事

3 15
windows8にガジェット機能を配置しました。

 

Windows デスクトップ ガジェットと は、デスクトップ上にガジェットとよばれるプログラムを動作させるもので、 Windows サイドバーを置き換えたものである。

 

デスクトップガジェットはwindows vistaから採用された機能で、デスクトップ画面の右端にバーを表示し、その中にガジェットを表示するという形からwindows7ではデスクトップのどこにでも表示できるという形に進化しました。

残念ながらwindows8ではこのガジェット機能が廃止となり、マイクロソフトの公式サイトに開設されていたガジェットギャラリーも現在では閉鎖されています。

しかし、windows8ではガジェット機能を下のツールを用いてダウンロード出来ます。

8GadgetPack

 

赤枠のdownload nowをクリックすればダウンロードが開始できます。

 

インストールが完了すると、デスクトップ画面の右端にガジェットバーが表示される。

私のパソコンにガジェット機能(右端)を追加しました。
 
天気予報・写真スライドショー・音量調整・インターネットラジオ・メール受信・時計・スタートメニュー・電源管理のガジェットを配置しました。
 

ガジェット機能の追加・設定方法

 

デスクトップ上の任意の位置で右クリックする。

 

プルダウンメニューのガジェットをクリックすると表示

追加可能のガジェット機能が3頁表示される。

 

アイコンをダブルクリックすると

右サイドにガジェットが追加される。
 

 

 

 

 

コメント

この投稿に対するコメントはありません。