京都大学 高坂会のホームページ

日本を代表する国際政治学者であり、熱狂的なトラキチ、そして、ちょっとだけタレントとしても活躍された故・高坂正尭先生の門下生(ゼミ生)で作る高坂会のホームページです。会員の交流&情報発信の場として利用させていただきます。世界各地を飛び回っている高坂先生の教え子の近況や今後の日本の針路に関する真剣な議論を公開させていただきます。

京都大学 高坂会のホームページ 前の記事次の記事

5 16
高坂会2016開催しました!

2016年5月14日、京都祇園「絵里奈」にて32名の参加を得て、「高坂先生を偲ぶ会」を開催しました。例によって、賑やかに楽しく時間を過ごしました。食べたり呑んだりより、しゃべりの方が凄かったように思います。私は最後まで残されて、食器洗いを済ませて帰宅しました。

 翌日の先生の命日には、先生のお墓に参った会員もおられ、また、高坂節三様のご紹介で賀茂祭(葵祭)の「社頭の儀」に18名が参列させて戴きました。

学生時代には下鴨に下宿していたにもかかわらず、起きたら祭りが終わっているというお馬鹿なことをしていましたが、この度は、下鴨神社での古式豊かな行事を観ることができ、大変貴重な経験が出来ました。その上、饅頭と御神酒まで頂戴しました。高坂節三様、大変有り難うございました。

 来年は、八島君が東京で「高坂先生を偲ぶ会」を開催してくれるとのことです。乞う、ご期待。また会いましょう。楽しみにしています。
以上

高坂会事務局(文責:佐古)

image1.jpeg

2016年度 高坂会&高坂先生を偲ぶ会(5月14日 絵里奈にて)

お墓参り.jpg

お墓参り(5月15日:黒谷)

葵祭り.jpg

葵祭 社頭の儀に参列

ゴルフコンペ.jpg

有志によるゴルフコンペ(5月14日 高槻カントリークラブ)

コメント

この投稿に対するコメントはありません。