ネット通販の配達先は ポロ のトランク、VWとDHLがパイロットプロジェクト開始

DHLがフォルクスワーゲンポロのトランクに荷物を配達
フォルクスワーゲンと配送大手のDHLは9月5日、ドイツ・ベルリンにおいて、フォルクスワーゲン車のトランクに荷物を配達するパイロットプロジェクトを開始した、と発表した。

このプロジェクトは、「We by Volkswagen Deliver」と命名。フォルクスワーゲンは、荷物の配達場所として利用される50台の『ポロ』を用意した。「We by Volkswagen Deliver」では、フォルクスワーゲンとDHLが、荷物を直接車に配達するサービスを提供。車のトランクが、ネット通販の配達先住所になる。

DHLの配達員には、GPSデータを利用したアプリによって、駐車場などに停められた車両の位置を通知。トランクのロックを解除し、再びロックするワンタイムアクセスキーによって、荷物は安全に配送される。

このサービスは2018年4月まで、ベルリンで実施。21歳以上で、運転免許を取得して1年以上が経過していれば、「We by Volkswagen Deliver」サービスに対応したフォルクスワーゲンポロを4週間、レンタルできる。

(レスポンス 森脇稔)

[提供元:レスポンス]レスポンス