駐車テクニックを上達させたい!

POINT1最初の位置決めが肝心
車庫入れが苦手な人は、バックする前のクルマの位置を間違えている人が多い。例えば、図1のような場合、赤い矢印の部分の距離をできるだけ短くすることが重要だ。ここの距離が長いと、右側のクルマとの間隔が空いてしまい、左側のクルマにぶつかってしまう。

「最初の位置決め」の正解は、図2の位置。手前のクルマとの距離が近く、なおかつ車体を斜めにした状態だ。この位置に来たら、シフトレバーを「R」の位置に入れて、後退開始!

ミラーと目視で、「右側のクルマにぶつからないか? 左側は大丈夫か?」を確認しつつ、ゆっくりバックしていこう。AT車の場合、坂道でもない限りアクセルを踏む必要はほとんどない。ブレーキペダルに乗せた足の力を少しずつゆるめて、歩くよりも遅いぐらいの速度を心がけるといいだろう。

POINT2 後輪の位置を意識する
図3の場合、自分のクルマの後輪が、右側のクルマの左端(赤線の位置)を超えたら、もういくら右にハンドルを切っても右側のクルマにぶつかることはない。ここまできたら、あとは左側のクルマにぶつからないよう左後ろに意識を集中して、バックしていこう(図4)。

後輪の位置を意識して車庫入れをすると、駐車テクニックは上達するはずだ。ミラーを下向きにするとタイヤ付近を確認しやすくなる。

POINT3 切り返しは車体がまっすぐになるように
車庫入れ中に、「ぶつかりそう」と思ったときは、切り返しをしてクルマを少し前に動かそう。図5の場合、ハンドルを左に切って、クルマを前身させる。できるだけ、自分が停める駐車スペースに対してまっすぐになるように切り返すのがポイントだ。

車体が駐車スペースに対してまっすぐになってきたら、左右のミラーに写る自分のクルマと、駐車場の白線に注目。車体と白線が並行になるように、距離が左右で同じになるように調整していこう。わかりづらいときは、もう一度クルマを前に出して確認すればOK(図6)。

左右のミラーで、車体と白線が並行になったのを確認したら、あとはそのままバックしていけば無事車庫入れ終了だ。焦ってアクセルを踏まず、ブレーキに足を乗せたまま、ゆっくりとクルマを動かすことを忘れずに。

これらのポイントをマスターすれば、もう車庫入れで戸惑うこともなくなるはず! 「何度やっても難しい」という人は、今回のようにミニカーを並べて駐車のシミュレーションをするのもオススメだ。目指せ駐車の達人!

参考リンク
MITSUBISHI MOTORS クルマの学校
日産 カーライフお役立ち情報 バックでの車庫入れ