日本で1番高い駐車場は?

先日、撮影で神奈川県・七里ヶ浜を訪れたときのこと。買い物のために立ち寄った「セブンイレブン・鎌倉七里ヶ浜店」のパーキングで、驚きの駐車料金を目にした。

そこに表示されていた金額は、なんと10分/400円! た、高い……。確かに、目の前は海という素晴らしいロケーションで、周囲の駐車場は海水浴客で大混雑。もしこの料金設定にしなければ、数分買い物をしたいだけのコンビニ利用者がクルマを停められなくなってしまうだろう。

 

高額駐車場を探せ!

このとき思ったのが、「もしかしてこの駐車場が、日本で1番高いパーキングなのでは?」ということ。気になったので、周囲の友人・知人に「あなたが知っている1番高い駐車場はどこ?」と、聞き取り調査してみた。

その結果、なんと10分/600円のパーキングがあるという情報が! 知り合いのカメラマンから教えられたその駐車場は、東京・銀座にあるという。さっそく行ってみた。


現地調査

10分/600円の高額駐車場があるのは、高級セレクトショップ「BARNEYS NEWYORK 銀座店」の隣。ドキドキしながら足を運んでみると……本当にあった!

スペースは十数台分ほど。「高級車ばかりが停まっているのだろうな」と考えていたが、思ったほどでもない。ベンツの四駆が2台駐車されていた。

どんな人がこのパーキングを利用しているのかしばらく観察すると、クルマの出入りがかなり激しいことに気付く。ここに長時間にわたって駐車する人は少なく、短時間の利用者が圧倒的に多いようだ。

自動車には必要不可欠な駐車場。もし、「10分/600円より高い駐車場を知っている!」というGAZOO読者がいたら、ぜひ教えてください。

(田島里奈/ノオト)

関連リンク

[ガズ―編集部]