星占い!? 愛知県警が「星座から見た交通死亡事故の特徴」を発表

非常に残念なことに、交通死亡事故が多い愛知県。9月7日(月)にも、今年5回目となる「交通死亡事故多発警報」を発令したばかりです。

そんな中、愛知県警が発表したあるデータが話題になっています。こちらです。

星座から見た交通死亡事故の特徴
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html

過去10年間の愛知県内で発生した交通死亡事故の発生状況を星座別にまとめたもので、「交通死亡事故の特徴」「歩行者死者の特徴」「自転車死者の特徴」「高齢死者の特徴」「飲酒運転の特徴」「ドライバーの特徴」と細かく分析されています。

気になる結果を見てみますと……。

星座別交通死亡事故の特徴(一部抜粋)
おひつじ座:追突事故が多い、金曜日に注意
おうし座:スピード違反での事故が多発
ふたご座:歩行者、自転車、高齢者の事故は少ないが、帰宅途中に注意
かに座:バイク、シートベルト未着用が最多。2月に注意
しし座:飲酒、信号無視での事故が最多で火曜日に多発。
おとめ座:一時不停止事故が多く、女性の歩行者は15時~21時に注意
てんびん座:三河地域の女性ドライバーの事故が最多。
さそり座:深夜の単独事故が多発。
いて座:交通死亡事故は最も少ないが、月曜の午前中に注意
やぎ座:飲酒運転は少ないが、交差点での死亡事故が多い。
みずがめ座:全ての状況において、ワースト1位と2位にランクインする要注意星座。火曜日以外は毎日注意。
うお座:交通事故の第一当事者になりやすく、高速道路での事故が多い。

ちなみに筆者は愛知県在住のみずがめ座。なんと、このデータ上では「みずがめ座は全ての状況において事故率が高い」のだそうです。なんとなくショック……。

愛知県警。交通死亡事故を星座で分析しようと発案した人は何座なの?

愛知県警が発表したこのデータについて、ネット上では「マジか……」「気をつけよう」などと声が上がり注意喚起になった反面、「占いかよ」「非科学的」など批判的な反応も。

交通事故は、社会で暮らす1人1人が注意して防止しなければならないもの。このデータ分析を発案した方は、星座という身近なものと事故データを結びつけることで、「交通事故は他人事ではない」と感じてほしかったのかもしれませんね。

(綾部綾+ノオト)

[ガズー編集部]