男性必見! 女子に聞いた車内にあるとうれしいアイテム&NGアイテム

クルマ好き男子の皆さん、女性は男性が乗っているクルマの車種以外にもチェックしているポイントがあることを知っていましたか? それは車内に置いてあるアイテムです。では、女性は実際、車内アイテムをどのようにとらえているのでしょうか? 20代~30代の女性に、男性のクルマに車内にあったら「うれしいアイテム」と「NGアイテム」を聞いてみました!

■うれしいアイテム

「ティッシュ・ウエットティッシュ・ゴミ箱は、うれしいというより最低限あってほしいかな。あとはサングラス! 日差しが強い時に私が使いたいから……っていう理由よりも、サングラス似合う男性が好きという、私の趣味の問題なんですけどね(笑)」(30代女性/職業=自営業)

「ドライブで遠くに行く時は、音楽よりもDVDがあったほうがうれしいです。ジブリやディズニーのDVDがあった日には萌えちゃいます! 他にも、運転席に交通安全のお守りを付けている人を見ると、しっかり安全の事考えているんだな~ってキュンとしちゃいます」(20代女性/職業=サービス業)

「携帯電話の充電器があると本当に助かりますね。とくに遠方に行く時なんかは、なかったらげんなりするかも。あとはいろんなジャンルの音楽とティッシュがあったらうれしいですね」(30代女性/職業=美容師)

「匂いに敏感なので、車用空気清浄機があったらうれしい。車内での飲食や喫煙したときのために常備している人は、清潔で気が使える人だな~って思う」(30代女性/職業=主婦)

「ちょっとした距離でも、ノリのイイ音楽があると盛り上がって楽しい! まだ知り合って間もない人のクルマに乗るときは、会話が途切れて気まずくなることもあるから助かるし」(30代女性/職業=サービス業)

「寒がりなのでブランケットがあるとうれしい。冬場はもちろん、夏場もエアコンで冷えてしまうので1年中あってほしいな。あとは、私の好きな音楽です。私のために用意してくれたのかな? って思ってドキドキしちゃうかも」(20代女性/職業=公務員)

女性によって好みの傾向は様々ですが、音楽やDVDといった「お楽しみグッズ」や、携帯充電器やブランケットといった「気遣いグッズ」が人気みたいですね。ティッシュやゴミ箱などの「日常用品」は最低限あってほしい! という意見もあったので、常に用意しておくとスマートかもしれません。それでは次はNGアイテムにいってみましょう!

■NGアイテム

「ぬいぐるみはダメですね。男がぬいぐるみを置く意味が分からない。前の女が置いたのか? って思っちゃう。あとは匂いが強い芳香剤。私はあまりクルマ酔いするタイプではないけど、匂いがキツいとさすがに酔ってしまうので。それに、いろんな男性のクルマに乗ったけど、イケてない男ほど匂いにこだわる人が多い気がする(笑)」(30代女性/職業=自営業)

「もふもふしたファーがあったり、ミラーに飾りをつけているのはイヤ。チャラチャラしてみえるし、飾りは危なっかしいから乗りたくないです。ぬいぐるみも絶対にイヤ。女々しいし、女の影がチラつくから最悪……。あとは、アイテムではないですが、ゴミが散らかり放題だと萎える。人を乗せるって分かってるときは片付けてほしい!」(20代女性/職業=サービス業)

「NGアイテムは甘ったるい匂いがする芳香剤。クルマに酔いやすいので本当にキツイ! もう降ろしてー! って、叫びたくなります。せめて爽やか系の芳香剤にしてほしい」(30代女性/職業=サービス業)

「アイテムかどうか微妙ですが、スピーカーの設定が重低音で、すごく響く仕様になっているクルマ。うるさくて心臓がバクバクするし、チャラい感じがするから本当にイヤ」(20代女性/職業=公務員)

「あるとイヤな物は、自転車や釣り道具みたいに大きい物ですかね。急にクルマに乗せてもらうときは仕方ないと思うけど、乗ることが前からわかっているときに積まれているとイラッとします。趣味をひけらかしたいのかもしれないけど、すっごく邪魔!」(30代女性/職業=主婦)

なかなか辛辣な意見がたくさんありました。とくに多かったのはぬいぐるみと芳香剤。女性の影がチラついて冷めてしまったり、クルマに酔ってしまうという理由が多いようです。あとは、チャラチャラしてみえてしまうファーやアクセサリーも女性ウケが悪いみたいですね。

何気なく置いているアイテムでも、女性はしっかりとチェックしています。お互いに気持ちの良いドライブをするためにも、今回のアンケートを参考にして、女性ウケの良い車内空間を作ってみてはいかがですか。

(鶴田香織+ノオト)

[ガズー編集部]