会えば良縁が訪れるかも!? 全国でわずか8台の「MKハートウォームタクシー」

北は札幌、南は福岡までの全国8都市を走る、MKタクシー。現在、2月28日までの期間限定で、ピンクの行灯をつけた特別仕様の「MKハートウォームタクシー」が運行しており、SNSでも話題になっています。

全国のMKで一斉にイベントを行うのは、今回がはじめてとのこと。ハートウォームタクシーを運行することになったきっかけやイベントの反響について、立案者である大阪MK株式会社の木下さんにお話をおうかがいしました。

寒い中ご乗車されるお客さまに、心温まる体験をしていただきたい

タクシーの目印となる、車体天井の行灯(天井灯)。通常のMKタクシーはオレンジ色の行灯ですが、ハートウォームタクシーではピンク色に変わっています。「寒い中MKタクシーをお待ちくださるお客さまに、少しでも心温まる体験をしていただければという思いで企画しました」と木下さん。

実際に乗車された方には、心だけでなく体も温まるハート型のオリジナルエコカイロがプレゼントされます。カイロのパッケージには、「良き御縁が訪れますように」とのフレーズが記載されていて、なんだかラッキーなことが起こりそうな予感。

カチッと音がするまで押し曲げるとポカポカ温まる仕組みのカイロ。
カチッと音がするまで押し曲げるとポカポカ温まる仕組みのカイロ。

イベントのテーマカラーはピンク。ドア部分にピンク色のマークをつけ、車内にはピンクのハート型クッションを設置。ドライバーさんが着用するネクタイも、いつものシックな色合いから淡いピンク色になっています。

木下さんのお話では、「最初は、ピンクは恥ずかしいな……と照れるドライバーもいましたが、イベントを始めて1か月以上経ったいまではすっかり馴染みました。エコカイロも皆さん受け取ってくださって、車内で撮影される方も多くいらっしゃいます」とのこと。

実際にTwitterやInstagramなどでも、ハートウォームタクシーの写真が多くアップされています。

全国1905台中にたった8台! 地域で車種が異なるハートウォームタクシー

現在MKタクシーが運行されているのは、以下の8都市。それぞれの地域でハートウォームタクシーの車種は異なります。

・札幌……カムリ (108台のうち1台)
・東京……クラウン・ハイブリッド (271台のうち1台)
・名古屋……クラウン (109台のうち1台)
・滋賀……カムリ (68台のうち1台)
・京都……コンフォート (848台のうち1台)
・大阪……クラウン・ハイブリッド (223台のうち1台)
・神戸……クラウン・ハイブリッド (228台のうち1台)
・福岡……クラウン (50台のうち1台)

木下さんに、ハートウォームタクシーの出没ポイントをこっそりお聞きしたのですが、ほかのタクシーと同様でコールセンターを通した配車となるため、あくまでも運次第とのこと。迎車を頼んだらたまたまハートウォームタクシーだったという、ラッキーな方もいるようです。

ピンクのクッションがひとつあるだけで、車内が温かい雰囲気に。
ピンクのクッションがひとつあるだけで、車内が温かい雰囲気に。

ハートウォームタクシーがきっかけで仲直りしたカップルも……!

実際にハートウォームタクシーを運転されているドライバーさんたちにもお話をお聞きしたところ、いろいろな心温まるエピソードが。

「ある日、小さな女の子とお父さまが乗車されて。その女の子はハートウォームタクシーのことをお父さまから聞かれて知っていたようで、『本当に会えた!!』とすごく喜んでいらっしゃいました」

「ケンカ中のカップルが車内で口論されていたのですが、信号待ちのタイミングで思い切ってハートウォームタクシーのご案内をしてカイロをお渡ししたところ、車内の空気が一変。お互いに写真を撮り合われて、降車時にはタクシーをバックに記念撮影までしてくださいました。別れ際に、『ハートのキューピッドタクシーですね』と言っていただけたのはうれしかったですね」

現在MKグループでは、ハートウォームタクシーのSNS投稿キャンペーンを実施中。ハートウォームタクシーまたはオリジナルエコカイロの写真を「#MKハートウォームタクシー」のハッシュタグ付きでSNS(Twitter、Instagram、Facebook)に投稿すると、抽選で毎週1名の方にMKグループギフト券1万円分が当たります。

ハートウォームタクシーに乗車された方だけでなく、街で見かけられた方でもOKとのこと。イベント終了まで残りあとわずか。対象の地域にお住まいの方は、お出かけの際にピンクのMKマークを探してみてはいかがでしょうか?

(取材・文:藤田幸恵 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]