結婚を考える人は必見! ロマンティックなプロポーズを演出できる「プロポーズタクシー」

結婚を考えたときに最初にやってくる試練と言えばプロポーズ。誰だって、思い出に残るような、とっておきのプロポーズがしたいものです。そんな人におすすめしたいのが「プロポーズタクシー」です。貸切タクシーを利用したオリジナルプランを演出できるサービスで、創業90年の老舗タクシー会社である日本交通株式会社と、幅広い層から人気の高いブライダルリング専門ブランドI-PRIMO(アイプリモ)が共同企画しました。具体的な内容やプランなどを日本交通株式会社 管理部 秘書兼広報担当の小山泰生さんにお伺いしました。

「タクシー×指輪」による新しいプロポーズスタイルの提供

「プロポーズタクシー」をはじめたきっかけは、「両社ともに共通している『Japan Hospitality』の精神」だと小山さんは言います。

「『結婚』のスタイルもひと昔前とは変わりつつあり、新たな価値の創造が求められている時代です。そこで、快適な移動空間の提供による『幸せ』と、一生の記念となるブライダルジュエリーを提供する『幸せ』を連携させ、新しいプロポーズの演出や文化を創ろうと考えました」

2人きりのドライブから最後にプロポーズ……となると、道を間違えないように気を張ったり、食事の際はどちらかがアルコールを飲めなかったりと、2人一緒に楽しむことが難しい場面が発生してしまいます。タクシーを利用すれば、電車よりも移動が楽なうえに、周囲を気にせず会話に花を咲かせることもできますよね。

エキスパート・ドライバーのドライブで、オリジナルの演出が可能!

プロポーズタクシーでは、利用者が考えたオリジナルプランを演出できるそうですが、事前の打ち合わせなどは必要なのでしょうか。

「そうですね。まずは、事前に希望のコースや訪れたい場所などをお伺いしながら、当日のデートコースを計画します。また、『合図をしたら音楽をかけてほしい』などコース以外のリクエストも対応しております。具体的な案が思い浮かばない場合には、こちらでプロポーズにふさわしいムードのあるデートコースをご提案することもできますよ」

例えば、どんなプランがあるのでしょうか。一例を教えてください。

「ご指定の場所へタクシーがお伺いします。乗車したら、思い出の地を巡って会話を楽しんで、疲れたら一度下車してカフェなどでお茶をして休憩。その後は、日が沈んできたタイミングでイルミネーションを眺めて、東京タワーでプロポーズするのはいかがでしょうか。オプションになりますが、ドライバーからお祝いの花束をお渡しすることもできます。最後は予約したレストランで下車して、一生の思い出となるプロポーズの日の締めくくりをしてもいいですね」

クルマはサンルーフ付きなので、車内からライトアップされた東京タワーをゆっくり眺めることも可能!
クルマはサンルーフ付きなので、車内からライトアップされた東京タワーをゆっくり眺めることも可能!

プランはすべて事前に打ち合わせを済ませているため、当日は時間やコースを気にすることなく、デートを楽しむことができます。プロポーズに集中できるのはうれしいですよね。

また、このサービスを担当する「エキスパート・ドライバー」とはどんな運転手なのでしょうか。

「当社が独自に定めたサービス品質の社内基準をクリアしたドライバーのことを、エキスパート・ドライバーと呼んでおります。運転技術以外にも、さまざまな厳しい基準をクリアしたドライバーです」

残念ながら詳細は非公表とのことですが、9000人のタクシードライバーのなかで、エキスパート・ドライバーはわずか数十人しかいないそうです! また、「全員が『東京観光タクシードライバー認定資格』を有しています」とのこと。大切な日のために、かなり心強いサポーターとなってくれそうですね。

ちなみに、このプロポーズタクシーを利用するには、条件や期間はあるのでしょうか。

「プロポーズタクシーは、東京23区内にあるアイプリモ(銀座、新宿、池袋、日本橋、表参道の5店舗)で婚約指輪を購入された方限定のサービスです。期間は設けておりませんので、いつでもご利用いただけます」

プロポーズは一生に一度の大事なイベント。素敵な思い出を作るためにも、ぜひ「プロポーズタクシー」を利用してみてはいかがでしょうか。

※プロポーズタクシーは下記サイトから申し込みが可能です。
https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/event/detail_1604.html

(取材・文:ヤマウチ 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]

取材協力・写真提供