通院でも使える。妊婦さんをサポートする三和交通「陣痛119番」

陣痛が起きて病院に行くときは、危険な状況でないかぎり、救急車ではなく、クルマなどで向かいます。しかし初めての妊娠ならなおさら、陣痛時に平常心でいるのは難しいもの。そこで、妊婦さんが少しでもスムーズに病院へ行けるようにと始まったサービスが「陣痛119番」です。今回はこのサービスについて、株式会社三和交通統轄本部 眞壁広貴さんにお話を伺いました。

陣痛119番とは?

――陣痛119番とは、どのようなサービスなのでしょうか。
事前にかかりつけの病院や緊急時の連絡先などを登録していただくことで、スムーズに病院まで送迎するというサービスです。陣痛対応や救援などの緊急時の取り組みを行っていた神奈川県の生活支援ネットワークからの相談をもとに、2010年頃から始まりました。

送迎エリアは、港北区を中心に西区、緑区、中区、鶴見区の一部で実施しています。基本的に20分以内で行ける範囲の方にご利用いただいていますが、要望があれば遠方でも伺うことはあります。ただ、急を要することが予想されるため、できるだけ早く病院へ行くためにもエリアを絞ってサービスを提供させていただくことにしました。

――利用方法を教えてください。
各営業所では番号の通知機能によって、ご登録のお客様であることが認識できるようになっています。そのため、登録時の電話番号からかけていただくことで、送迎場所の申告不要でお迎えに行くことができます。もちろん、その他の番号からのご連絡でもお迎えに行くことは可能ですが、その際は、陣痛119番に登録していることをご申告いただき、登録情報をいくつか確認させていただく場合があります。

――陣痛がきたら電話するだけでいいんですね。
はい。まずは、かかりつけの病院にご連絡いただき、担当医師の指示を仰いでからお電話していただくようにお願いしています。その後、最寄りの営業所へ連絡ご連絡いただき、破水や付き添いの有無などを確認してなるべく早くお迎えに伺います。付き添いがない場合には、ご指示いただければ玄関先まで伺って荷物を運ぶことも可能です。

また、お迎えの際には、万が一のためにも大きめのタオルやビニールシートをご用意いただければ助かります。シートが汚れるのを気にされる方もいらっしゃいますが、タオルを敷いた状態で病院までお届けすることができるので、安心してご乗車いただけます。

確実に乗車できる妊婦さんに優しいサービス

――年間どのくらいの方が利用されているのでしょうか。
2018年は、1年間で3,000件以上の登録がありました。その中でも、約2割の方が出産時に利用されています。通院時に利用される方も多く、登録している病院に行きたいと伝えていただければ、情報を確認することができます。

――サービス開始時に戸惑いの声はありましたか?
子育ての経験がない乗務員のなかでは戸惑いもあったようですが、区の保険指導を定期的に受けているので、これまでに大きなトラブルはなく対応できています。特に初産の方は不安も多いと思いますし、タクシーに乗車できなくて困っているという声も耳にします。そういった方に安心して利用していただければうれしいですね。

――最近では、都内のタクシー会社でもサービスが始まりましたよね。
そうですね、少しずつこういった取り組みが広がってきているなと感じます。他県から申し込みがあることも多いんですが、エリア外からの申し込みがあった場合には、全国子育てタクシー協会の「子育てタクシー」など を紹介することもあります。他社とのサービスの差別化よりも、地域貢献としてタクシー業界全体で動いていきたいサービスですね。システム化はされていなくても妊婦さんの乗車可能を表明しているタクシー会社もありますよ。

タクシーの車内で出産するというエピソードも

――利用された方からはどんな声がありましたか?
一人で乗車される場合が多いので、安心して利用していただけているようです。出産後にお子さんを連れてご挨拶に来ていただいた方もいらっしゃいました。
初産の方は陣痛が来たら早めに病院へ向かう方が多いのですが、出産経験者の方は破水ギリギリまで自宅で待機している場合が多いそうで、移動中の車内で出産するというケースもありました。その時は、救急車へ連絡をして指示を仰いだうえで車内で出産、そのまま病院へ搬送したこともありました。


深夜や一人での出産など、送迎場所や行き先を伝える必要もなく、安心して確実に乗車できるのは妊婦さんにとっても家族にとっても安心。もしものときに焦らなくてもいいよう、居住地域のタクシー会社のサービスを調べておくといいかもしれません。

(取材・文:橋本結花 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

<取材協力>
▼三和交通株式会社
URL:https://www.sanwakoutsu.co.jp/
▼三和交通「陣痛119番」
URL:https://www.sanwakoutsu.co.jp/service/labor/labor_taxi.html

あわせて読みたい!

  • 出張や雨の日にも便利! ダウンロードしておきたいタクシーアプリ3選
    出張や雨の日にも便利! ダウンロードしておきたいタクシーアプリ3選
  • 蟲笛(むしぶえ)がモチーフ。笛を吹けばタクシーが来る三和交通「タクシーホイッスル」
    蟲笛(むしぶえ)がモチーフ。笛を吹けばタクシーが来る三和交通「タクシーホイッスル」
  • おいしいラーメンはタクシードライバーに聞け! さっぽろラーメンタクシー始動
    おいしいラーメンはタクシードライバーに聞け! さっぽろラーメンタクシー始動
  • 結婚を考える人は必見! ロマンティックなプロポーズを演出できる「プロポーズタクシー」
    結婚を考える人は必見! ロマンティックなプロポーズを演出できる「プロポーズタクシー」
  • 乗ると幸せになれる!? 京都ヤサカタクシー「四つ葉のクローバー号」
    乗ると幸せになれる!? 京都ヤサカタクシー「四つ葉のクローバー号」

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ