【初心者向け】諸元表を読み解くために必要な単位 「kW」や「Nm」ってナニ?

どんなクルマのカタログにも記載されている「諸元表」。この表には、そのクルマの性能や特性を表す具体的な数値や各種寸法が記載されています。そして、その数値とともに記載されているのが単位です。今回は、諸元表を読み解くためにも重要な単位を詳しく見ていきます。

エンジン出力とエンジントルク

単位を具体的に紹介する前に、エンジン出力とエンジントルクの違いを頭に入れておきましょう。このふたつには、「エンジン出力=トルク×回転数」という関係性があり、出力は単位時間あたりの仕事量を、トルクはエンジンそのものの力を表します。自転車のペダルに例えると、ペダルを回す速さが出力で、ペダルを回す力そのものがトルクというイメージです。

エンジン出力は「kW(キロ・ワット)」

エンジン出力を表す単位は「kW」で、「キロ・ワット」と読みます。「k」は「×1000」を意味しており、「W」は仕事率を示す単位です。「仕事率=仕事/1秒」であるので、仕事率は「1秒間にどれくらいの仕事をしたか?」という意味になります。ここで示す「仕事」とは、物体を移動(回転)させることです。つまり出力とは、1秒あたりの仕事量のことを指しているのです。

例えば「150 kW /4000rpm」という出力表記があったとき、4000回転のときに150 kWの出力を発生すると読み解けます。

ちなみに以前は、出力を示す単位として「PS(馬力)」が使われることが多くありました。馬力は、馬1頭が荷物を引っ張るときの仕事率をもとにしています。「kW」との関係は、「1PS=0.7355kW」。

日本では以前「280馬力」というメーカー間の自主規制がありましたから、馬力の方がエンジン性能を理解しやすい方もいるでしょう。そのような方は、カタログにkW表示されたエンジン出力を、0.7355で割ってみてください。kWをPSに変換することができます。

エンジントルクは「Nm(ニュートン・メートル)」

トルクを表す単位は「Nm」で、「ニュートン・メートル」と読みます。「N」は力の単位で、「1kgの質量を持つ物体に1m/s²の加速度を生じさせる力」と定義されており、式で表すと「N=kg·m/s²」。

「m」は皆さんご存じのとおり、長さの単位です。「Nm」は、ちょっと難しいですが「1 m隔たった点に、その定点に向かって直角方向に1 Nの力を加えたときの、その定点のまわりの力のモーメント」と計量単位令のなかで定義されています。

トルクはNとmを掛け算しているように「力×長さ」で表されています。例えば、300Nmのトルクを発生するエンジンがあったとすると、このエンジンの動力軸に1mの棒を取り付けたとすれば、棒の先端で300Nの力を発揮する性能を持っていることになります。

なお、エンジントルクは以前「kgf・m」で表されていました。Nmとの関係は「1kgf・m=9.8067Nm」です。Nmからkgf・mに変換したいときは、Nmで表示されたエンジントルクを9.8067で割ってみてください。

自動車に関する単位の基本は「SI単位」

自動車は工業製品ですので、各種数値を表す単位が決められています。古くは工学単位とSI単位が入り乱れて表示されていました。しかし、1992年に新計量法が公示されて以降、自動車のカタログ表記などSI単位に変更されました。

この改正によりカタログ表記を「kW」や「Nm」で表記することになりました。ただし、法定計量単位とともに、括弧書きで非法定計量単位を併記することは許容されています。

今回、紹介した単位の意味を意識しながらカタログの諸元表などを見比べてみると、クルマの性能がより理解できて、カタログを見るのが楽しくなるかもしれません。

(文:西川昇吾 編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 【初心者向け】ホイールのサイズ「15×6.5J 5 114.3 50」って何を表しているの?
    【初心者向け】ホイールのサイズ「15×6.5J 5 114.3 50」って何を表しているの?
  • 【初心者向け】タイヤの表示「185/60R15 84H」って何を表しているの?
    【初心者向け】タイヤの表示「185/60R15 84H」って何を表しているの?
  • 【初心者向け】電動パーキングブレーキって何? うれしいメリット&アノ技ができなくなるという意外なデメリット
    【初心者向け】電動パーキングブレーキって何? うれしいメリット&アノ技ができなくなるという意外なデメリット
  • 【初心者向け】エンジンの仕組みとスペック
    【初心者向け】エンジンの仕組みとスペック
  • 初心者向けに解説!「オドメーターとトリップメーター」
    初心者向けに解説!「オドメーターとトリップメーター」

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ