「#レゴさんこういうクルマ見たい」 レゴ ジャパンがTwitterで呼びかけたコラボ企画

Twitterユーザーなら少し前、「レゴ ジャパン」公式アカウントによる「#レゴさんこういうクルマ見たい を企業様ツイッターから大募集!」という投稿を見た人がいるかもしれません。

いわゆるキャンペーン投稿ですが、「企業様ツイッターから大募集」というのが気になるところ。この投稿の真意は何なのか? そして、実際に新たなレゴのクルマが誕生するのか? レゴジャパン デジタルマーケティングマネージャーの寺門久美子さんにお話を伺いました。

レゴをもっと知って欲しい

「このツイート企画は、実際にレゴ化して欲しいクルマをツイッター上で企業の公式アカウントに対して募集し、抽選で2社をレゴジャパンのオフィスに招待するというものです」(寺門さん)

企業とのコラボレーションを実施する前にも、レゴジャパンの公式アカウントでは、企画ツイートを行っていたそう。それは、レゴのクルマを1日2商品紹介し、リツイートしたユーザーの中から抽選で毎日1名に、その商品をプレゼントするものでした。目的は、もっとレゴのクルマを知ってもらうこと。その第二弾として行われたのが、冒頭の企業コラボ企画です。

「企業さんにクルマの写真とハッシュタグ“#レゴさんこういうクルマ見たい”を付けてつぶやいていただく形で募集しました。企業さんからのアイディアを最終的にレゴ化するのを意図としたわけではなく、Twitter上でさまざまな企業さんと交流を持ち、あらゆるユーザーの方たちとレゴのクルマのコンセプトで盛り上がるというのが一番の目的でした」(寺門さん)

応募企業は28社に

10月1日~18日まで、18日にわたって募集をしてみたところ、予想以上の反響があったと言います。

「我々にとって、このような企画は初めてだったので、何社から応募があるか想像もつきませんでした。が、フタを開けてみると大手自動車メーカーさんから、地方で活躍する“ご当地カー”のアカウントさん、飲食系の企業さんからゆるキャラまで、バラエティ豊かな応募が集まりました。応募された企業さんは、28社ほどになります」(寺門さん)

その波及効果は大きく、ハッシュタグを付けた応募だけでなく、別の視点から話題が発展した現象もあったとのこと。

「もちろん『このクルマをレゴ化して欲しい』というツイートがメインだったのですが、中には企業の担当者さんが自社のクルマをレゴブロックで製作する動画を投稿したり、一般ユーザーが自発的に行動を起こしてくださったりして、非常に盛り上がりました」(寺門さん)

選ばれたのはセメダインとペリエ

応募の中から選ばれたのは、セメダイン株式会社の「セメダイン宣伝カー」とフランスのミネラルウォーター「ペリエ」のバス。それぞれ、悩みに悩んだ末の選択だったそうです。

「セメダイン宣伝カーは、昭和20年代に走っていたバスです。現在、セメダイン社に残っている資料も少なかったのですが、Twitter内のいろいろな方が詳細を見つけて大いに盛り上がりました。車種を特定してくださったり、このモノクロ写真に色をつけて再現してくださったり、CGが得意な方が、この宣伝カーをCGでよみがえらせたり、レゴブロックで再現してみたり……。端から見ていて、本当に感動する光景でした。ペリエのバスは、フランスに1台だけ現存しているものです。でも、現在は動かないそうで、『レゴで再び命を吹き込んで欲しい』というツイートに強く共鳴して、選びました」(寺門さん)

セメダインの公式アカウントは「当時何色だったのか全くわかりませんが、レゴさんなら再現してくれるって信じてる…!」とツイート
セメダインの公式アカウントは「当時何色だったのか全くわかりませんが、レゴさんなら再現してくれるって信じてる…!」とツイート
「フランスに1台しかいない、今は動かないこの子をレゴの力で命を吹き込んであげて欲しい…」とペリエ公式
「フランスに1台しかいない、今は動かないこの子をレゴの力で命を吹き込んであげて欲しい…」とペリエ公式

新たなコラボレーションのきっかけになる?

選ばれた2社がレゴジャパンのオフィスを訪れる日程は、まだ調整中とのことでしたが、オフィスを訪れた様子はTwitterなどで公開するとのこと。セメダイン宣伝カーやペリエのバスが、どのようにレゴで再現されていくのかは未定ですが、ここからさらにコラボレーションが始まるかもしれません。今後の展開が楽しみなキャンペーンでした。

(取材・文:西川昇吾 写真:レゴジャパン 編集:木谷宗義+ノオト)

<関連リンク>
レゴ ジャパン公式Twitter
https://twitter.com/LEGO_Group_JP

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 3599個の「レゴ」で作る3億円のスーパーカー「ブガッティ・シロン」
    3599個の「レゴ」で作る3億円のスーパーカー「ブガッティ・シロン」
  • 小さな1台がアートに!? 日本の第一人者に聞く「ミニカー写真」の世界
    小さな1台がアートに!? 日本の第一人者に聞く「ミニカー写真」の世界
  • R31スカイライン専門ショップからラジコンメーカーへ! その理由とは?
    R31スカイライン専門ショップからラジコンメーカーへ! その理由とは?
  • レゴが実物大のブガッティ シロン 製作、実際に走るEVに…ロサンゼルスモーターショー2019
    レゴが実物大のブガッティ シロン 製作、実際に走るEVに…ロサンゼルスモーターショー2019

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ