【全日本ラリー】チーム力を結集し、エンジントラブルを乗り越え4位完走

2017年シーズンの全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2017 in 嬬恋」が、6月10日(土)~11日(日)に開催され、TOYOTA GAZOO Racingの TGR Vitz CVT(大倉 聡/豊田耕司組)はJN3クラス4位で完走を果たした。

例年、雨や霧といった天候に悩まされることの多いモントレーだが、2日目は終日好天に恵まれた。

例年の8月から6月へと開催時期を早めた今回のモントレー嬬恋。全日本ラリー選手権の中でも屈指の高速SS(スペシャルステージ・タイムアタック区間)を特徴としているが、今年は新たに群馬県嬬恋村に隣接する長野県須坂市内のテクニカルなコースが加わった。ドライバーの大倉選手は「このSSは、以前のモントレー嬬恋とは印象がかなり異なります。僕自身もツイスティな(短いコーナーが連続する)コースは嫌いじゃないですし、勝負につなげていきたいです」と、意気込みを語る。

ところがラリー初日、予想外の展開が待っていた。スタート直後から原因不明のエンジンパワー低下に見舞われたのだ。ラリー序盤を走り終えた大倉選手は「サービスで原因をチェックしてエンジンパワーを回復したいです」と語る。チームは原因を調査するとともに、CVTの制御ソフトを変更するなど対策を施したが、午後も依然としてパワーダウンは解消せず、初日をクラス5位で終えることになった。「距離の長いSS7/8 Minenoharaではかなり攻めようとしたのですが、我慢のラリーです」と、大倉選手は悔しさをのぞかせる。

ラリー2日目、大倉選手は「今後のためにもチームにしっかりとデータを持ち帰りたい」と語り、残されたステージもミスをすることなく走りきり、前日より順位をひとつ上げた4位で完走した。さらに「厳しい展開になりましたが、今回はデータを取るためにもしっかり完走を目指して走りました」と、今回のラリーを振り返った。宮本は「今回はエンジントラブルに対して、ドライバーはモチベーションを落とさず走ってくれましたし、エンジンのパワーダウンに対して、CVT開発陣は制御ソフトを変更するなど、現場で対応してくれました。チーム力で完走できたと思っています」と、今回の成果を語っている。

最新リザルトはこちらをご確認下さい。

[ガズー編集部]