GAZOO写真教室 17限目 光を飼いならす ~クルマをかっこ良く撮りたい!こそっとスキルアップ!~

写真を撮るにあたり大切なことはいくつかあるが、その中でも光の選び方は最重要ポイントと言っても過言ではない。僕もF1などの撮影で初めてのサーキットに行った時は、まず東西南北を確認する。その後、時間毎の太陽の位置を確認してコース図と照らし合わせたりする。そうすることで、おのずと時間帯による撮影ポイントが決まって来る。

写真1
写真1

例えば鈴鹿サーキットで言えば、午前中はシケインが順光でヘアピンの立ち上がりがりは斜め前から斜光になる。デグナーカーブやヘアピンのクリッピングポイント付近は、写真1の様に逆光になる。

写真2
写真2
写真3
写真3

逆に午後になると2コーナーは写真2のように斜め前からの反逆光となり、S字の一つ目が順光になる。特にS字は被写体までが近いのと、光の入り方で写真3のようにドライバーの眼まで見えるのが魅力的だ。順光には順光の良さがあり、逆光にも逆光ならではの魅力がある。だからこそしっかりと撮りたい写真のイメージを固めて光を選ぶことが重要だ。

写真4
写真4
写真5
写真5
写真6
写真6

常に太陽と追いかけっこしながら撮影をするわけだが、1-2コーナーやヘアピンカーブは一つのコーナーで、沢山の光線状態を撮影できる魅力がある。写真4,5,6は、同じ時間に鈴鹿の2コーナースタンドから撮影した写真だ。

写真4は1から2コーナーに向けて、一度アウトに膨らんだところを撮影している。そのまま振り続けると、写真5の構図となりさらに振ることで、写真6の構図となる。一つのコーナーで2パターンの反逆光と逆光線の写真が撮れてしまうのだ。

中でも写真6は、僕のお気に入り。逆光線で照り返した路面は、様々な表情を見せてくれる。この写真は1/125secで撮影しているのだが、このくらいのシャッタースピードだと路面の表情がわかりやすい。1/250secまでシャッタースピードを上げてしまうと、路面の流れ方が物足りなくなる。逆に1/60secまで落とすと、路面が流れ過ぎてしまいどのサーキットで撮っても同じようになってしまう。路面にはそれぞれ表情があるので、それを殺してしまうほどの流し撮りは個人的には好きではない。

写真7
写真7
写真8
写真8
写真9
写真9

この他にも写真7のように、反逆光でボディを際立たせたり、写真8のように木漏れ日を利用してシチュエーションを際立たせる撮影方法もある。ピットでも明暗差を利用して写真9のような写真を撮ることもできる。

レンズやシチュエーションを選ぶのと同じように、光線もちゃんと選びたい。今年は富士24時間耐久レースや鈴鹿10時間耐久レースなど、光線を選べるレースも目白押しだ。うまく光線を飼いならしてワンランク上の作品作りに励もう!

(写真、テキスト 折原弘之)

折原弘之

F1からさまざまなカテゴリーのモータースポーツ、その他にもあらゆるジャンルで活躍中のフォトグラファー。
作品は、こちらのウェブで公開中。
http://www.hiroyukiorihara.com/

[ガズー編集部]

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