さあ、前進!続々と国内モータースポーツ再開!

みなさま、お元気ですか?プロ野球に引き続き、モータースポーツも一歩前進です。
先日、SUPER GTのレース再開のアナウンスに関するコラムをお届けしましたが、その続報です。続々と今季のスケジュールが発表になってますね。うれしいです。

おさらいですが、一足先にスケジュールを発表したSUPER GTは、直近の開催ですと6月27日・28日の富士公式テスト、開幕戦、第2戦と続けて富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催されます。

オーガーナイザーのGTアソシエーションの坂東正明代表のコメントを拾うかぎり、とにかく用心を重ねながら開催をし、世の中の動向を鑑み、先のことを検討と前向き。無観客開催の英断から今季の方向性が把握できました。

そこで示されたスケジュール、開催概要は関係者間で考え抜いた現在では、最善の結果だと思いますが、いよいよその富士公式テストから再び出張スタートです。
今回、メディアはシャットアウト、チーム関係者も人数に制限があり最少人数での開催となります。2週間前から体調もすべて報告しています。現場ではピット間の往来も禁止ですし、まず体温測ってサーキットへ入場するなど、文字通り入り口の段階からコロナ対策が考えられています。

このパターンをテスト、開幕戦、第2戦と繰り返し、今後の開催の参考にするようですね。
観客数が多いSUPER GTは開催に慎重になるのは当然です。そして、とにかく関係者から感染者を出さない。万が一体調の悪い方がおられたら、水際で感染を食い止める対策も考えられています。私も気をつけないと。今季のスケジュールは、最終戦までずっとほかのカテゴリーを含め8月からクリスマスまで何かしら繋がっていますので、待機となった場合、仕事になりません…。いろんな意味で大変な事態となりました。

続いて、スーパーフォーミュラを見てみましょう。下記の日程が決定しました。もちろん今後予定の変更ありです。

▽2020年スケジュール
第1戦    ツインリンクもてぎ    8月29日(土)・30日(日)
第2戦    岡山国際サーキット    9月26日(土)・27日(日)
第3戦    スポーツランドSUGO    10月17日(土)・18日(日)
第4戦    オートポリス        11月14日(土)・15日(日)
第5戦/第6戦    鈴鹿サーキット    12月5日(土)・6日(日)
第7戦    富士スピードウェイ    12月19日(土)・20日(日)

(スーパーフォーミュラ公式サイトより https://superformula.net/sf2/headline/22989

 

レースフォーマットはこれから決定されると思いますが、第6戦が2レースということで、7レース全て網羅のシーズンです。12月に2大会開催というのは、もちろん異例。冬です…。ある意味楽しみです。

近年の地球温暖化による暖冬からすると、心配をよそにフツーに開催されちゃうのでは?などと予想しますが、こればかりはわかりませんね。読めないことを心配してもしょうがない、神のみぞ知るということで、ひとまず無事の開催を喜びたいと思います。

私は、今季、SUPER GTとスーパーフォーミュラはマストで現場に行きます。決定したスケジュールにあわせて動く他に、可能であればこれまで同様スーパー耐久の現場にも取材にうかがいたいと思っております。

現場を見て知る、勉強する、何かしら記録として残すのがライフワーク。そのスーパー耐久の今年のスケジュールがこちら。

▽2020年スケジュール
第1戦    富士SUPER TEC 24時間レース    9月4日(金)~6日(日)
第2戦    SUGOスーパー耐久3時間レース    10月10日(土)~11日(日)
第3戦    スーパー耐久レースin岡山        10月31日(土)~11月1日(日)
第4戦    もてぎスーパー耐久 5Hours Race    11月21日(土)~22日(日)
第5戦    TKU スーパー耐久レース in オートポリス    12月12日(土)~13日(日)
第6戦    SUZUKA S耐        2021年1月23日(土)~24日(日)

(スーパー耐久公式サイトより https://supertaikyu.com/schedule-2020/

スーパー耐久公式サイトには、レースフォーマットも既に発表されておりました。開幕戦は、いきなり24時間レースからスタートです!

コロナ禍での開催でみんなを勇気づけたい気分ですが、お客さまがいないと24時間はさみしいかもね。観客の入場の有無は、スーパーフォーミュラを含め、いまだ発表にはなっておりません。きっと先に開催されるSUPER GTが指針になるのではと思っています。ギリギリまで様子を見て良い方向に考えてくださっていると勝手に思っていますよ。今後、そこは情報収集してくださいね!

実は、取材するメディアも制限がありましてね、カテゴリーによっては絞られるようです。
SUPER GTは富士スピードウェイの広いメディアセンターが埋まってしまうほど、いつも沢山のメディアが来場します。そんな沢山のメディアの中からGAZOO.comとして取材に行けるのかは決まっておりません。無事に取材できますように…と毎日祈っております。どうなりますやら…。早くシーズンインの現場仕事をこなし、一旦落ち着きたいですね。

自粛解除に伴い、業界関係者にも少しだけ会いましたが、大勢での集まりはやはり怖いので自粛中。電車も乗りたくないと、私はわがままなのか、過剰なくらい自粛したいところ、それは前述したように8月からクリスマスまで毎週何かしら自分の関わるレースがあるから。

5年前に行った北鎌倉の明月院にて
5年前に行った北鎌倉の明月院にて

でもどこか行きたいなと、この時期と言えば紫陽花。紫陽花寺で有名な北鎌倉の明月院に行きたかったのですが、何か日々落ち着かず。来週あたりがもう最後かな?行きたいな…と考えてみたり、自分と向き合う時間も多く取れ、相変わらず痩せることはなかったですが、家族ともゆっくり過ごす時間も増えまして、以前は働きすぎだったのかなと反省もしました。

そこで家族でこれからを考え動き始めたことがあるのですが、それはまたいつか機会があればお話します。それでは、また!

(写真、テキスト 大谷幸子 写真はSUPER GT岡山公式テスト、スーパーフォーミュラ富士テストにて)

(テキスト/写真 : レポーター(お)ねえさん・大谷幸子)

随時、クルマに関する様々なイベント・テーマでレポートしていきます!

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • SUPER GT 英断の無観客開催による開幕を決定!そして再開と再会
    SUPER GT 英断の無観客開催による開幕を決定!そして再開と再会
  • DTMからアウディも撤退、そして負けっぱなしのハッピーセットチャレンジ
    DTMからアウディも撤退、そして負けっぱなしのハッピーセットチャレンジ
  • 開幕に思いを馳せる ~近況報告~
    開幕に思いを馳せる ~近況報告~
  • シーズン開幕目前!のつもりで行ってきた! ~SUPER GT 公式テスト岡山(無観客開催)現場レポ―トその1~
    シーズン開幕目前!のつもりで行ってきた! ~SUPER GT 公式テスト岡山(無観客開催)現場レポ―トその1~

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ