無料で使えるトヨタのカーナビアプリ、TCスマホナビ

カーナビで養ったノウハウが投入され、無料で使えるトヨタのナビ

「TCスマホナビ」をご存知ですか? 昨年12月からトヨタ自動車がスマートフォン用に提供しているアプリで、ダウンロードも利用は無料。トヨタが車載カーナビで養ったノウハウをベースにスマートフォン用に最適化し、わかりやすいルートを案内するナビゲーションシステムです。

iPhone版
Android版

画面が見やすくナビゲーションの案内が的確

「使いやすい」という声も多いトヨタのカーナビのノウハウが惜しみなく投入されているので、見やすい画面表示が特徴のひとつ。スマホを縦にしても横にしても対応するのはもちろんのこと、地図はクッキリとした色使いで、車載ナビ同様に「2D」と「3D」が選べ、もちろんどちらも画面の上が進行方向になる表示と北向きの表示に切り替えできます。

そのうえ「ターンバイターン」と呼ばれるパッと見ただけで進行方向が瞬時にわかる矢印による簡易的な進路表示にも対応。自分の好みにあわせて画面表示が選べます。

そして案内も。車載カーナビと同様に複雑な車線変更のあるルートも、交差点の3D拡大表示とタイミングの良い音声案内でわかりやすい道案内を実現しました。交差点の読み上げをはじめ、高速道路の分岐もおこない、スムーズな誘導をします。

5つのパターンからルートを選べる

目的地を設定した際、スマホのカーナビアプリだと「一般道」と「高速道路」程度は選べるものの、それ以上細かくは条件を指定できないものもあります。しかしTCスマホナビは「推奨」「一般道」「高速道路」「距離」「別ルート」と5パターンのルート探索が可能。車載カーナビと同様に、好みや状況に応じて選べる5つのルートを提案します。

また、ルート案内は運転しやすい幹線道路を優先的に選び、あらかじめ「軽」「普通」「中型」「大型」「特大」と車種(車体サイズ)を5つの選択肢から選んで設定しておくことで、細路地を考慮したルートで案内するので、より安心して走行できるのも特徴です。

トヨタ独自の渋滞情報を活用したルート探索

トヨタには「Tプローブ」と呼ぶ、実際に道を走っているクルマからも情報を収集してデータ化したビッグデータがあり、それを活用した渋滞情報がナビに提供されています。

これは現在道を走っているクルマがセンサーとなって集めたリアルタイム情報なので、 従来の渋滞情報に比べて情報が新しく、状況をダイレクトに反映するから更新がはやいのも特徴。TCスマホナビもその情報を活用し、地図に渋滞を表示するだけでなくルート案内にも反映します。目的地まで、もっとも移動時間が短くてすむルートを見つけて案内するのです。

ナビのメリットは道案内するだけでなく混雑や渋滞を避けてスムーズに目的地へ到着できることですが、TCスマホナビならその点も安心です。

予約できる駐車場が地図上で探せる

TCスマホナビは、トヨタ以外のサービス事業者とも連携してナビをもっと便利に使えるように活用を進めています。
そのひとつが駐車場の検索、予約サービスの「akippa」。一般的な時間貸し駐車場ではなく、提携している一般の駐車場を空いている時間内で事前に予約し、駐車できるサービスです。駐車場の検索や予約、そして予約した駐車場までの誘導などがTCスマホナビでおこなえます。

また、「通れた道マップ」として水害や大規模地震など災害時は実際に車が通った通行可能な道を教えてくれる機能も搭載。万が一の備えとしても役立つナビとして安心も提供してくれます。

TCスマホナビは、クルマでの移動をサポートするために特化したナビゲーションなので、スマートフォンアプリながら必要な情報を機能的に盛り込んでドライバーをきちんとサポートする道案内を実現してくれます。
ダウンロードも利用も無料。まずダウンロードして実際に使い、体感してみてはいかがでしょうか。

iPhone版
Android版

[ガズー編集部]