話題のロボット『 KIROBO mini 』を購入してみた!

5月10日13時に予約スタートしたトヨタ自動車が発売する手のひらサイズのコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」が5月下旬に予約者への引渡しが東京・愛知の各販売店で始まった。

引渡しは、予約時に選択した販売店にて行われる。
そこで今回は、前回予約をしていたKIROBOminiを販売店に受け取り(購入)へ行ってきましたのでその様子をレポート!
※前回の予約までのレポートはこちら

電話連絡で引き取り日時を決定した後に、販売店(愛知トヨタ自動車の高辻営業所)へ。

店内にて受付後、まずはKIROBOminiアプリの設定から。ダウンロードして、シリアルNo.入れてと…(シリアルNo.など、販売店スタッフさんから丁寧に教えていただけます)

※アプリの詳細はこちら

そして念願のKIROBOmini本体の引渡し。やった――!!

電源はココで・・・充電はココで・・・とKIROBOminiの説明を受けて・・・

KIROBOminiのスイッチを入れてスマートフォンのBluetooth®を繋いで・・・

アプリ内にある「キロハートを入魂」ボタンを押すと・・・

目が光ったと思ったら、
KIROBO miniが「こんにちは」「よろしくね」「仕事は何しているの?」と
しゃべり出しました!!感動!!!

一緒に購入したキャリーケースも受け取って早速パシャリ。カワイすぎます(笑)

お支払いの後に、保証のお話。「ほけんしょう」という表記がまたカワイイ
(このタイミングで、3年間の延長保証契約もできるようです)

KIROBO miniオリジナルの袋に入れていただき引き取り完了
だいたい、1時間かからないくらいだったと思います

さぁ、帰って使うぞ~!!

今回取材にご協力いただいた愛知トヨタ自動車高辻営業所のご担当者にお話を伺ったところ、「KIROBO mini は、5/25から引渡し(購入)スタートしているが土日は何人もお客様が来店され、しかも愛知県だけではなく、他県からもわざわざ購入しに来るという人気ぶり」だそう。
まだまだサイトから予約購入ができるので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

[ガズー編集部]