【GAZOO車クイズ Q.41】MT車の坂道発進の説明で、あてはまるものは?

MT車のパーキングブレーキを使わずに坂道発進をするときのペダル操作の説明として、あてはまるものは?

Aどんな時も2速を使う

Bクラッチは完全に切れた状態から一気につなぐ

C右足をブレーキペダルから離したらすぐにアクセルペダルへ

Dクラッチをつないだら勢いよく加速

答えはこちら

C右足をブレーキペダルから離したらすぐにアクセルペダルへ

発進時にクルマが後ろに下がりそうだなと不安に思った時は、教習所で教わったようにパーキングブレーキを使うことがベストです。MT車の運転も上達してくると、少しぐらいの坂であればパーキングブレーキなしでも、後ろに下がることなく発進することができるようになります。

坂道発進時、ガソリン車の場合は、ほとんどのクルマはトルクが小さいので、2速ではエンストしやすいので発進が難しくなります。
ギアを入れたら、右足はブレーキを踏んだまま、左足をゆっくりと上げていって半クラッチ状態に。完全に切れた状態から一気につなぐのではギクシャクするだけでなく、エンストを起こす可能性が高くなります。

ペダル操作はすべてていねいに行うことが大切。半クラッチ状態で右足をブレーキペダルから離したら、素早くアクセルペダルの上へ。この時も、いきなり踏み込んではいけません。徐々にクラッチがつながっていくことを確かめながらアクセルペダルを踏み、ゆっくりと加速していきます。右足と左足を協調させて動かすことを意識してください。

※詳しくは、トヨタの元テストドライバーが解説!
【I Love Cars! ドライビングスクール】≪MTの運転テクニック!坂道発進≫

https://gazoo.com/ilovecars/driving/180425_1.html

[ガズー編集部]

GAZOO車クイズ一覧へ