雪のなべくら高原でナイトハイク!スノーイベントを楽しむドライブ 長野県飯山市

3月でもまだまだ雪の残る飯山市でおすすめのスポットといえば、なべくら高原・森の家。魅力的な自然体験プログラムが揃い、豪雪地帯ならではのさまざまなスノーアクティビティを楽しめるスポットだ。例えば「夜の森へナイトハイキングツアー」は、日中とは異なる夜の森の景色を楽しむスノーシューツアー。冬の晴れた日には美しい星々がきらめき、目にした人々からは感嘆の声が上がる。ヨガのインストラクターによる「雪の森林ヨガ」も人気のメニュー。しんとした空気の中、簡単なポーズや呼吸法で森のパワーを吸収しよう。後半は暖かい室内でヨガを行うので、寒がりさんも安心。
4月下旬からようやく雪が少なくなってくる飯山市のお楽しみは、春の訪れを知らせる美しい植物たち。なべくら高原・森の家から車で50分ほどの「沼の原湿原」では、4月下旬から5月下旬頃まで、ミズバショウやリュウキンカが見頃となる。残雪のなか咲き始める白いミズバショウと黄色のリュウキンカ、そして葉の緑による見事な共演は5月いっぱいまで楽しめる。

冬の森で雪を見ながら行う「雪の森林ヨガ」。ヨガのインストラクターが指導してくれる。

「雪の森林ヨガ」の後半は、室内で雪の森を眺めながらヨガを体験。リラックスして体を動かそう。

ぶなの森と大雪原を散策するツアーも開催。森の動物の足跡が見つかるかも?!

沼の原湿原のミズバショウ。まだ雪の残る4月下旬から咲き始め、雪国に春の訪れを告げる。

■なべくら高原・森の家
ウインターシーズンの体験メニューは2018年4月まで開催。
住所:長野県飯山市照岡1571-15
TEL:0269-69-2888
駐車場:あり
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICから車で約40分
URL:http://www.nabekura.net/
【夜の森へナイトハイキングツアー】
所要時間:1時間30分
料金:2名参加の場合1名4000円、3名以上参加の場合1名3500円(スノーシューレンタル代は別途)
【雪の森林ヨガ】
所要時間:2時間
料金:2名参加の場合1名5000円、3名以上参加の場合1名4500円
【ぶなの森と大雪原散策ツアー】
所要時間:2時間
料金:2名参加の場合1名4000円、3名以上参加の場合1名3500円

■沼の原湿原
住所:長野県飯山市斑尾高原
TEL:0269-64-3222(斑尾高原観光協会)
駐車場:あり
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICから車で約25分