ホタルの飛ぶ町を自転車でめぐろう!新しい観光のスタイル 岡山県吉備中央町

岡山県吉備中央町では、さまざまな河川に生息するホタルが5月終わり頃から飛び始め、初夏の訪れを告げる。なかでも豊岡川流域では、ひときわ多くのホタルが川面を乱舞し、幻想的な光景が広がる。時折響くカジカ(カエル)の鳴き声も風流だ。
ホタルを見ることができるということは、水や生い茂る草など自然環境に恵まれている証。そんな吉備中央町の魅力をより身近に知ることができる「kibi cycle」を試してみてはいかが?「kibi cycle」はポタリングツアーを開催したり、電動クロスバイクをレンタルすることにより、町めぐりを楽しんでもらおうという狙いで始まった新しい観光スタイル。電動クロスバイクなら、町の特徴でもあるアップダウンの多い道を走るのも楽々だ。各スポットの魅力はもちろん、道々で気づく小さな発見も楽しみのひとつ。町内にある道の駅で電動クロスバイクをレンタルできるので、光や風を感じながら走ってみよう。

ひときわ多くのホタルが乱舞する時期は例年6月上旬頃。豊岡川ではゲンジボタルや平家ボタルをみることができる。

最新の電動クロスバイクで、坂道もスイスイ快適。気になる草花を見つけたら、気軽に立ち止まってみよう。

空と森と田んぼのコントラストの美しさや、丁寧に育てられた農作物など、町の魅力を自転車で移動しながら感じよう。

ポタリングとは散歩のようにゆっくりしたペースで楽しむサイクリングのこと。「kibi cycle」ではポタリングツアーを定期的に開催していく予定。

■豊岡川のホタル
所在地:岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下及び豊岡川流域
TEL:0866-54-1301(吉備中央町協同推進課)
ホタルの見頃:例年5月下旬~6月下旬、19~22時
アクセス:岡山自動車道有漢ICから車で約35分
駐車場:あり(豊岡いきいきプラザ)
URL:http://kibichuo-kanko.jp/spot/豊岡川のホタル/

■kibi cycle
kibi cycleでは、吉備中央町を訪れる人、町に関わるすべての方たちとつながり「ワクワク」を共有するために、ポタリングツアーの開催と電動クロスバイクのレンタルサービスを開始。
TEL:080-2907-7347(株式会社kibily/予約および問い合わせ専用電話番号)
URL:https://kibily.peatix.com/
<ポタリングツアー>
開催日程はホームページでチェック。
<レンタサイクル>
利用料金:2000円(3時間)、3000円(1日)
営業時間:9~16時
営業期間:3~11月(12~2月は冬季休業)※2018年のみ営業期間は6~11月
※電動クロスバイクは以下の2カ所でレンタルすることができる。
1)道の駅かよう
住所:岡山県加賀郡吉備中央町北1974
TEL:0866-55-6008
定休日:年末年始
アクセス:岡山自動車道賀陽ICから車で約3分
駐車場:あり
2)道の駅かもがわ円城
住所:岡山県加賀郡吉備中央町上田西2323-4
TEL:0867-34-1717、0867-34-0300
定休日:年末年始 ※施設により異なる
アクセス:岡山自動車道岡山総社ICから車で約40分
駐車場:あり

※記事内のデータは2018年4月現在のものです。掲載後に料金、営業時間、定休日、メニュー等の内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。また、各種データを含めた掲載内容の正確性には万全を期しておりますが、おでかけの際には電話等で事前に確認・予約されることをお勧めいたします。