【Gazoo mura ドライブ】~道~ 神奈川県足柄上郡山北町の県道76号を奥地まで走る

Gazoo muraの一つ、神奈川県足柄上郡山北町の道をご紹介します。
山北町は神奈川県の最西端に位置し、北は山梨県、西は静岡県に接し中央には丹沢湖があります。
丹沢湖は三保ダムによって誕生した人造湖で、「かながわの景勝50選」「ダム湖百選」などに選ばれており、多くの観光客にボート、サイクリング、釣りなど楽しまれています。
その丹沢湖を中心に東西南北に道が延びています。その一つ県道76号を北上し奥地まで走ります。

1.県道76号  安戸交差点

神奈川県道76号線は神奈川県足柄上郡山北町向原を起点とし、神奈川県相模原市緑区小渕が終点の県道です。
安戸交差点からスタート。酒匂川沿いを走ります。
酒匂川を渡ると左手に「一休食堂」があります。昭和の雰囲気が懐かしく、駐車場も広いのでトラックドライバーに人気のお店。
清水橋の交差点を右折し、丹沢湖方面へ向かいます。橋を渡ると右手に道の駅「山北」があり、足柄茶などの名産品を購入することができます。
しばらく河内川沿いを北上すると左手方面に「三保ダム」があります。洪水調節、上水道供給、水力発電を目的に建設され、ダム名は建設により水没することとなった三保村に因んで名づけられました。その三保ダムを作ったことで出来たのが丹沢湖です。

神奈川県道710号線は足柄上郡山北町神縄 信号無交差点が起点、足柄上郡松田町神山 信号無交差点が終点の一般県道です。
トンネルを抜けると・・・目の前に丹沢湖が!
湖畔を東へ進むと、残念ながら行き止まり。その先は「ユーシンブルー」という美しい青い水が特徴の渓谷ですが、玄倉林道では落石が多発しているため通行止めでした。

3.県道710号 千代の沢園地第一展望台

千代の沢駐車場へクルマを止め、展望台へ。かなり急な坂を上りますが、丹沢湖を一望できる絶景スポットです。天気の良い日は富士山を見ることができます。

4.県道76号 城山交差点

再び県道76号線に戻り北上します。
信玄の隠し湯といわれている「中川温泉」を通過し、しばらく走ると左手に箒杉(ほうきすぎ)があります。箒杉とは樹齢2000年といわれている古代杉で高さ45m根回り18m、国の天然記念物に指定されています。
最後は西丹沢ビジターセンター。檜洞丸、畦ヶ丸など西丹沢の山々につながり登山者の拠点となる施設です。

この先、丹沢大山国定公園・県立丹沢大山自然公園の登山口に道は続きます。

■所在地
神奈川県足柄上郡山北町

■アクセス
・東名高速自動車道・大井松田ICでおり、国道246号線を御殿場方面へ。大井松田ICおよそ40分。

[ガズー編集部]

ドライブ情報はこちら

  • ドライブTOPへ
    ドライブTOPへ
  • 山北町TOPへ
    山北町TOPへ