日本海海鮮バーベキュー食べ放題!! 満腹グルメドライブ 越前編

今回は小浜ICからスタートし、まずは全国名水百選にも選ばれた、瓜割の滝を目指す。、山あいの岩間から湧き出る清水のせせらぎに癒されよう。次はメインの海鮮バーベキューを求め、敦賀湾沿いを走りドライブイン越前やべ清へ。海老やホタテなど魚介類から、肉や野菜など新鮮素材を食べ放題のバーベキューで味わおう。食事の後は、越前市へ移動しタケフナイフビレッジ、越前そばの里で、ペーパーナイフ作りやそば打ちの体験もおすすめ。敦賀昆布館は新鮮な昆布の買い物ができる他、展示やシアターも備えている。地元で「けいさん」と親しまれる気比神宮にも立ち寄ろう。最近はパワースポットしても有名だ。帰りは日本海さかな街で、日本海の海の幸をおみやげに。

ルートマップ:約3時間53分 (約137km)

S:小浜IC

約9km 国道27号 約20分

1:瓜割の滝

スポット情報

若狭の古刹・天徳寺の境内奥の森中を流れ下る霊泉。五穀成熟、諸病退散の霊験があると信じられ、古くは「水の森」と呼ばれ修験者の修行地として敬われてきた。現在は「名水百選」にも選ばれた清らかな湧水を求めて人が訪れる。

スポット情報はこちら

約51km 国道27号、8号 約95分

2:越前やべ清

スポット情報

日本海越前海岸,河野海岸に面したドライブイン越前やべ清では、日本海で獲れた新鮮な海の幸を召し上がれるほか、おみやげに購入もできる。
【日本海海鮮バーベキュー】
4名以上、前日までに予約。90分食べ放題

スポット情報はこちら

約26km 国道8号、県道201号 約50分

3:タケフナイフビレッジ

スポット情報

福井を代表する伝統工芸、越前打刃物。熟練の刃物職人が運営する工房では、工程見学のほかペーパーナイフなどの刃物作り体験800円~ができる。

スポット情報はこちら

約4km 県道198号、262号 約10分

4:越前そばの里

スポット情報

越前そば発祥の地「越前そばの里」にあるそば処越前屋。そばの栽培から自社で手掛けるこだわり蕎麦。

スポット情報はこちら

約39km 北陸道 約35分

5:敦賀昆布館

スポット情報

200インチ大画面スーパーシアターでの映像や資料展示で、昆布を紹介するテーマパーク。製造工場見学(無料)もできる。売店には約200種類ものオリジナルの昆布商品が並び、おすすめは昆布館ならではのこだわり商品真昆布とろろ600円やリピーターの多い昆布しょうゆ(大945円、小550円)など。珍しい、昆布ソフトクリーム250円や昆布茶の無料サービスもある。

スポット情報はこちら

約3km 国道8号 約8分

6:気比神宮

スポット情報

大宝2年(702年)造営と伝わる港町敦賀のシンボル。「けひさん」の愛称で親しまれ、境内には高さ11mの大鳥居がある。木造のものとしては、春日大社、厳島神社などと並ぶ日本3大鳥居のひとつで、重要文化財に指定されている。

スポット情報はこちら

約5km 県道142号 約15分

7:日本海さかな街

スポット情報

70店舗が軒を連ねる日本海側最大級の魚市場。敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ水産加工の店、昆布、珍味、銘菓の専門店など50数店と海鮮丼、寿司、焼き鯖の専門店やレストランなど15の飲食店が軒を連ねる巨大市場。場内は昔ながらの雰囲気もそのままに威勢のいい売り子の声が響き、活気に満ち溢れている。

スポット情報はこちら

ベストシーズン

このエリアの国道27号は日本海沿いを走るルート。天気良ければ潮風を感じながらクルマを走らせると気持ちがいい

9月初旬、北陸随一のイベント「敦賀祭り」が数日間にわたり開催される

福井の冬と言えば、「越前がに」。11月上旬~漁が解禁になり、ぜひ味わいたい冬の味覚だ

ドライブ情報

  • 冬の越前は積雪量も多い。事前に積雪状況を確認して向かおう
  • 北陸道の南条SAの上りは全面改装を行い2014年7月にグランドオープン。福井の魅力がぐっと詰まったSAに立ち寄ってみては