日帰りで行ける岡崎の穴場スポット

日帰りで行ける岡崎の穴場スポット

2013年に開催された「ご当地キャラ総選挙」で2位になり一躍有名になった「オカザえもん」。ちなみに「オカザえもん」は観光大使ではなく、岡崎アート広報大使です!
今回は、その岡崎を巡るドライブルートです。まずは、東名高速岡崎ICからほどなくして岡崎市東公園動物園に到着。ここは、ゾウをはじめ30種類以上の動物がいて、嬉しいことに給餌装置でエサをあげる体験が出来るのです。それでいて入園料が無料という事で特にファミリー層に人気のスポットです。動物園をあとにして県道26号を豊田方面に進み、国道248号を左折すると「たつみ屋」が左手にあります。ここで是非注文してほしいのが「オカザえどん」。名物味噌カツ丼の上にマヨネーズで「オカザえもん」が描かれており、今年(2013年)9月からスタートした新メニューです!お腹を満たした後は、岡崎公園へ。岡崎公園は、戦国武将「徳川家康」の生地である岡崎城がございます。ここで歴史を感じながらの散策もおススメですが、「オカザえもん」グッズが揃っている観光おみやげ店でグッズはいかがでしょうか?

ルートマップ:約32分(13.9km)

S:岡崎IC

2.4km 市道 約6分

1:岡崎市東公園動物園

スポット情報
ナゴヤドームが約5個分もある広大な敷地にある自然豊かな公園内の動物園です。入園料が無料ですが、一番人気のセイロンゾウをはじめ30種類以上の動物がいて、充実の動物園です。嬉しいのは、ベルトコンベア一式の給餌装置でエサをあげることができ、訪れる人々を喜ばせてくれます。モルモット、ヒツジ、ヤギとのふれあいもおススメです。是非、ご家族でお出掛けください。

スポット情報はこちら

4.7km 県道26号、国道248号 約10分

2:たつみ屋

スポット情報
国道248号沿いにある落ち着いた雰囲気のお店です。うどん、蕎麦は勿論の事、いろいろなメニューがあります。特に注目するのは、2013年9月からスタートするオカザえもんメニューの誕生!その名も「オカザえどん」!味噌カツ丼とJr(小)うどんのセットです。見た目は子供だましですが、味は本物!是非、お試しください!(※水曜定休)

スポット情報はこちら

2.8km 国道248号、国道1号 約6分

3:岡崎公園(観光おみやげ店)

スポット情報
2013年4月、岡崎の文化の魅力発信を強力に推し進めるため、特命の「岡崎アート広報大臣」に任命されましたのが「オカザえもん」。今や、岡崎市のPRにあちこちで活躍しています。市内康生通のショップでオカザえもんグッズが販売されておりますが、岡崎公園観光おみやげ店はグッズの種類が豊富です。徳川家康の聖地、岡崎でお城も見学しながらグッズも変えるスポットです。

スポット情報はこちら

4km 国道1号 約10分

4:岡崎IC

ドライブ情報

  • 国道248号、国道1号とも幹線道路で車の往来も非常に多く、特に交差点等では十分に注意が必要。
  • 幹線道路を中心に市内は片側2車線の道路も多く、右折が出来ない場所もあるので注意。

問合せ先情報

  • 岡崎市観光協会 0564-23-6216
  • ※オカザえもんは、岡崎市文化芸術部文化総務課 0564-23-6615