山梨のグルメ、絶景温泉を満喫するおすすめドライブルート

都内から約1時間半。気軽に日帰りドライブが楽しめる山梨のおすすめスポットを紹介!中央道の一宮御坂ICを降りてすぐのところに山梨の代表的な銘菓「桔梗屋」に立寄る。武田神社御用達の信玄餅を是非おススメしたい。その後、昼食では山梨の郷土料理「ほうとう」が召し上がれる「風林火山 響の里」でお腹を満たそう。満腹になった後は、笛吹川沿いに広がる広大な都市公園で寛ぎ、落ち着いたところでAZ山梨サーキットへ。体感速度120km、遊園地のゴーカートとは全く違うスピード感を楽しめるレンタルカートできっと興奮するはず。カートで興奮した後は、霊峰富士を眺望できる「ほったらかし温泉」で開放感溢れる天然温泉でゆっくりくつろぎ、山梨ドライブを締めくくる。

ルートマップ:約48分 (約20km)

S:一宮御坂IC:出口

約2km 国道137号 約5分

1:桔梗屋 東治郎 一宮店

スポット情報
1889年(明治22)創業の老舗和菓子店の本社敷地内の店舗。山梨を代表する伝統の逸品・桔梗信玄餅はもちろん、包装や形状まで地元特産の桃に似せた信玄桃6個入り525円~など、おみやげにも最適の銘菓が揃う。工場見学もでき、お得なアウトレットやお菓子の美術館も併設している。

スポット情報はこちら

約4km 国道137号、20号 約10分

2:風林火山 響の里(株式会社日食)

スポット情報
平成22年、ドライブイン日食からリニューアル。山梨に伝わる伝統的な郷土料理をこだわりの空間で味わってもらいたいという願いから生まれたお食事処施設です。

スポット情報はこちら

約8km 一般道、国道140号 約20分

3:万力公園万葉の森

スポット情報
山梨市の中心を流れる笛吹川沿いにある約14haの都市公園。万葉集に詠われた植物が100種以上あり、季節ごとに清楚な姿を見せる。自然豊かな園内は、春の道、夏の道、秋の道、ふれあい動物広場、芝生の広場、ピクニック広場などがあり、楽しみがいっぱい。

スポット情報はこちら

約5km 一般道 約10分

4:AZ山梨サーキット

スポット情報
1週480m、遊園地のゴーカートとは全く違う、スポーツ性の高いレンタルカート。日常では味わえないスピード、横Gを体感出来ます。

スポット情報はこちら

約1km 一般道 約3分

5:ほったらかし温泉

スポット情報
笛吹川フルーツ公園の中を通り抜け、富士屋ホテルの脇を過ぎ、2~3kmほど登りつめた高台に立つ。富士山を真正面に望む「こっちの湯」と、より広い造りの「あっちの湯」があり、それぞれに洗い場と浴槽を備えた内湯も完備(いずれも男女別)。甲府盆地を眼下に、富士山を眼前に見据えるワイドな眺めが人気で、日の出と夜景、満天の星空もすばらしい。

スポット情報はこちら

ベストシーズン

春は雪を被った富士山が綺麗に見る事ができ、おすすめ。また、日本一の桃源郷と言われる笛吹市の桃源郷春まつりは、毎年多くのお客様で賑わう。

万力公園での散歩はとても気持ちよい。

ドライブ情報

  • 週末の中央道は、八王子付近で渋滞が頻繁に発生するため、時間に余裕を持って出かけよう。

問合せ先情報

  • 山梨市観光協会 0553-22-1111
  • 笛吹市観光物産連盟 055-261-2829