埼玉の自然とグルメを満喫 おすすめドライブルート

​​​​都内から1時間半程で自然を満喫できる埼玉のドライブルート。東松山ICを下り国営武蔵丘陵森林公園へ。自然豊かな園内で、季節の花々を愛でたり、楽しい遊具で体を思い切り動かそう。道の駅いちごの里よしみでは、おみやげショッピングを。新鮮な農作物も豊富だ。次は日高市へ移動し、名物グルメを。工場見学が楽しい彩の国醤遊王国、酪農体験ができるバッフィ日高本店、豆腐厨房日高店、それぞれのスポットは近くに揃っているので、食の体験を楽しみながらグルメを満喫しよう!

ルートマップ:2時間(約50km)

S:東松山IC

スポット情報はこちら

約10km 県道47号、県道173号 約20分

1:国営武蔵丘陵森林公園

スポット情報
東京ドームの約65倍もある広い園内では、約120品種約600本の梅、約1000本の桜、1万株が自生するヤマユリなど、四季折々の風景や木々、草花を楽しむことができる。24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)、マラソンコースなど、思いっきり体を動かして遊べる遊具や施設が充実している。愛犬と一緒に遊べるドッグランもある。園内の移動には、全長約17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用が便利。

スポット情報はこちら

約14km 県道27号、国道407号 約32分

2:道の駅いちごの里よしみ

スポット情報
なんといっても名物はいちごで、売店ではいちごかりんとう420円、いちごジャム400円など、いちごを使った特産物やいちごかまぼこ1000円が好評。12月上旬~5月上旬までは、土・日曜限定でいちご狩り(あきひめ)を開催している。各日約40名の先着順なのでお早めに。いちごのお城をモチーフにした幼児遊具もある。いちごのほか、6店の個性あふれるショップが並んだ「笑天街」や手打ちうどん体験(要予約)も人気。

スポット情報はこちら

約20km 首都圏中央連絡自動車道 約43分

3:彩の国 醤遊王国

スポット情報
日本の伝統的調味料「醤油」について、遊びながら学べる施設です。全国で唯一、しぼったばかりの醤油を味わうことができる「しぼり体験」も出来ます。人気の「玉子かけご飯」や、「醤油ソフト」、「醤油プリン」などのスイーツも大人気です!

スポット情報はこちら

約4km 県道74号 約10分​

4:バッフィ日高本店

スポット情報
自慢の牛乳を届けるため、飼料から厳選し、規則正しく健康に牛を育てています。牛乳の美味しさは、健康な牛と新鮮なうちにノンホモ低温殺菌でビン詰めできること。店外の裏手に回ると牧場があり、乳牛達が寛いでいるのが見られます。乳搾り体験やバター作りなども体験出来ます!

スポット情報はこちら

約4.7km 県道15号 約14分​

5:豆腐厨房日高店

スポット情報
北海道産大豆の濃い豆乳で寄せた最高級のお豆腐が食べられます。30種類以上の大豆・野菜を中心とした体にやさしい新鮮な豆乳を使用した、身体に良い食物をお好きなだけお召し上がりいただけます!もちろん、お食事の他に、大人気の大豆ソフトクリームやおからドーナツなどのスイーツも充実してます。テイクアウトも出来ます。

スポット情報はこちら

ベストシーズン

国営武蔵丘陵森林公園の園内全体には約1000本のサクラがあり、3月下旬~4月初旬に見頃を迎える。

彩の国醤遊王国は醤油ソフト、バッフィ日高本店は濃厚牛乳ソフト、豆腐厨房日高店では豆乳ソフトと、それぞれユニークなソフトクリームが夏は大人気。

広大な国営武蔵丘陵森林公園の紅葉は500本のカエデがあるカエデ園が有名。11月上旬~下旬、夜のライトアップイベントも。

道の駅いちごの里よしみでは、冬にいちご狩りを楽しめる。予約ができないので、早い時間に向かおう。