神奈川・山北町で足柄茶を味わう体験ドライブルート

​​​​​​​​​​​​​​​​神奈川県足柄上郡山北町で、大自然と足柄茶を味わうルート。​山北町のシンボル、富士山を望む絶景を見に、丹沢湖へ。シーズン中はボートに乗るのもおすすめ。湖から北へ進み、ガラス工房流限へ。吹きガラス体験を楽しもう。工房からほど近い、民宿箒沢荘では「足柄うまみ茶“花里の雫”お茶体験」を。伝統的な飲み方で、最後は茶葉までいただきます。続いては足柄茶を始め、山北町の特産物や新鮮な野菜が揃う、道の駅山北でショッピング。小腹が空いたらヘルシージェラートで、こだわり野菜や果物を使ったジェラートを味わおう。​

ルートマップ:1時間26分(約48.5km)

S:大井松田IC

スポット情報はこちら

約19km 国道246号、県道76号 約27分

1:丹沢湖

スポット情報
昭和53年(1978)の三保ダムの完成によって、酒匂川上流にできた人造湖。自然観察やバードウォッチングのほか、ボート遊びやフィッシングなどが楽しめるレジャースポットだ。湖の中央に架かる永歳橋からの眺めがよく、橋のたもとには丹沢湖記念館、隣接して、湖底に水没した地区から民家を移築・復元した三保の家がある。

スポット情報はこちら

約7.4km 県道76号 約13分

2:ガラス工房流限

スポット情報
硝子を学び、体験できるスポットです。

スポット情報はこちら

約0.4km 一般道 約5分

3:民宿 箒沢荘

スポット情報
<足柄うまみ茶 花里の雫 お茶体験 >古より趣味人が愛でたという伝統的なお茶の飲み方でゆっくりと流れる時間。四煎目を味わった後茶葉を醤油などをかけていただきます。

スポット情報はこちら

約12.2km 県道76号 約23分​

4:道の駅山北

スポット情報
西丹沢への入口であり、出口でもある場所に位置した便利な道の駅。足柄茶、丹沢の猪もなか等お土産の販売や、不老(ヤマメの天ぷら)そば、不老天重、ヤマメ、鮎等川魚の料理が目玉。オートキャンプや釣り、ハイキング、紅葉狩りなど、自然にふれあうドライブで一息つく場所には最適の施設。

スポット情報はこちら

約9.5km 国道246号 約18分​

5:ヘルシー・ジェラート

スポット情報
農家が作るこだわりジェラートのお店。畑で獲れた野菜や果実、足柄地区で採れたイチジク、キウイフルーツなどでジャム、ジェラートを作り販売してます。

スポット情報はこちら

ベストシーズン

春、丹沢湖の周辺には美しい山桜が楽しめる。また、山北鉄道公園には約130本の桜並木が美しく、「かながわのまちなみ100選」に選ばれている

山間にある山北町の夏は、避暑キャンプがおすすめ。キャンプ場が多くあり、清流での釣りや川魚のつかみどりができる施設も。

例年11月上旬~中旬に見頃を迎える山北町の紅葉。特に丹沢湖周辺、箒沢の周辺が見どころです。

ドライブ情報

  • 冬の山北町は、積雪や路面凍結があるので事前に道路状況を確認してでかけよう。