筑波 デートにおすすめ、癒しのドライブルート

大学や研究機関が集中する科学都市の筑波で、デートにおすすめな癒しスポットを巡るドライブルート。まずは様々な犬種の犬と触れあえる「つくばわんわんランド」へ。ショーやお散歩体験は外せない。次は筑波山の中腹にある筑波山温泉つくば湯で汗を流そう。露天風呂からは筑波の景色を一望できる。山を下り、車道が広く並木道が気持ちいい学園東大通りへ。筑波植物園、つくばエキスポセンターでは希少な植物や、プラネタリウムの観賞でアカデミックな時間を。江戸時代の街並みを再現したワープステーション江戸で非日常的な体験をしよう。

ルートマップ:1時間42分 (約58.1㎞)

S:土浦北IC

約17.3㎞ 国道125号 約28分

1:つくばわんわんランド

スポット情報
筑波山を望む大自然に包まれながら、世界の名犬、珍犬たちを見てふれあえる、体験型テーマパーク。お気に入りのわんちゃんとのお散歩が楽しめる「わんわんレンタル」や、わんちゃん達の白熱した走りが見られる「わんわんレースショー」、パフォーマンスが見られる「わんわんドリームショー」などが開催されている。2012年より猫とのふれあい施設「ねこのおうち」がオープン。犬派だけでなく、猫派も楽しめる施設にリニューアルした。

スポット情報はこちら

約4.8km 県道42号 約11分

2:筑波山温泉 つくば湯

スポット情報
大自然に囲まれた静かなロケーションが魅力の日帰り温泉。野趣あふれる露天風呂は、山の緑が湯船の目の前に迫り、自然との一体感が楽しめる。四季折々の景色を愛でながら、ゆっくりと過ごしたい。貸切の家族風呂もある(別途45分2000円)。

スポット情報はこちら

約17.7㎞ 県道42号,国道408号,学園東大通り/県道55号 約28分

3:筑波実験植物園

スポット情報
国立科学博物館が植物の研究を推進するために設置した実験研究植物園。植物の多様性を知る、守る、伝えることを使命に研究、保全、展示や学習支援活動を行っている。約14万平方mの敷地は、「世界の生態区」と「生命を支える多様性区」に分かれ、それぞれ屋外と温室(計4棟)からなる。およそ3000種類の植物が植栽され、生態区では、日本の代表的な植物、世界の熱帯や乾燥地に生育する植物、多様性区では、衣食住、観賞など、生活に欠かせない植物を見ることができる。

スポット情報はこちら

約1.9㎞ 学園東大通り/県道55号 約4分

4:つくばエキスポセンター

スポット情報
1985年に開催された科学万博の記念施設として開館。最新の科学技術や身近な科学などを体験学習でき、「H-IIロケット(実物大模型)」が筑波研究学園都市のシンボル的な存在となっている。館内では、世界最大級のプラネタリウムで四季折々の星空を楽しめる。展示場では宇宙・海洋・エネルギーなどに関する体験型展示で科学とふれあうことができる。

スポット情報はこちら

約16.4㎞ 県道19号 約31分

5:ワープステーション江戸

スポット情報
ワープステーション江戸は、茨城県南部に位置し、常磐自動車道谷田部I.C.から約8㎞の茨城県つくばみらい市に整備され、子供からお年寄りまでが、江戸時代の町並みを楽しめる施設です。このワープステーション江戸は、江戸城大手門、武家屋敷、長屋門、見附などが堀と一体となったダイナミックな景観を楽しめる江戸城ゾーンと、日本橋を中心とした大店街や町屋、廻船問屋などの賑わいを楽しめる江戸町屋ゾーンで構成されております。これらの景観は、撮影フィールドとして活用され、NHK大河ドラマなどの撮影が行われ、映画やCMなどの撮影もされています。

スポット情報はこちら

その他周辺おすすめスポット

  • 高崎自然の森
    (高原・森/公園)
  • はんてん屋
    (体験施設(その他))
  • 筑波山ケーブルカー
    (高原・森/花見スポット/観光鉄道/その他観光交通機関)
  • 瀬尾果樹園
    (観光牧場・観光農園)

ベストシーズン

農林さくら通りは市内でも有数の桜並木のドライブを楽しめるスポット。満開の頃は周辺道路が渋滞するので注意しよう。

秋、学園東大通りは街路樹の紅葉に彩られる。エンジュやトウカエデなどの紅葉を楽しみながらドライブしよう。

冬の間、筑波山ロープウェイでは夜の筑波山空中散歩を開催しており、夜景と冬の澄んだ夜空に満天の星を楽しめる。ロマンティックな雰囲気はデートに◎。

ドライブ情報

  • 日本の道100選に選ばれている学園東大通り。記念の石碑がつくば市吾妻に建てられている。