横須賀・三浦 デートにおすすめ水辺で楽しむドライブルート

横須賀の海と空を楽しむ、デートにおすすめな爽快ドライブルート。まずは横須賀本港を一望できる、ヴェルニー公園のボードウォークをお散歩。三笠桟橋からフェリーで渡る猿島は、かつて要塞であった歴史遺産でありながら、無人島ならではの手つかずの自然が残されている。横須賀に戻り、自然に囲まれた中に建つ横須賀美術館へ。この地ゆかりの画家たちの描くアートと風景を堪能しよう。程近い観音崎公園も自然いっぱい、絶景に出会える。一日の終りは、三浦市にあるマホロバマインズ三浦では、プールも充実した温泉を楽しもう。

ルートマップ:1時間16分 (約30.4km)

S:横須賀IC

約3.6㎞ 本町山中有料道路 約6分

1:ヴェルニー公園

スポット情報
昭和21年(1946年)に開園した、面積2.6haの公園。明治維新前に日本へ招聘され、横須賀の近代化につとめたフランス人技師・ヴェルニーの名がつけられている。フランス式庭園様式を取り入れた園内には、体験学習施設(ヴェルニー記念館)があり、横須賀製鉄所で実際に使用されていたスチームハンマーの展示や映像展示などが行われている。

スポット情報はこちら

約1.5㎞ 横須賀街道/国道16号線 約6分

2:三笠桟橋

フェリー 約10分

3:猿島

スポット情報
東京湾に浮かぶ、唯一の自然島です。 釣り・海水浴・バーベキューなど、四季を通してアウトドア・アクティビティを楽しめます。 面積は横浜スタジアムのグランドの約4倍。 三笠桟橋からの約10分の船旅で、気軽に訪れることができます。 旧海軍の要塞として、一般人の立ち入りは、終戦まで禁止されていました。 島内には緑深い木々のなか、レンガ積みのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が残っていて、ちょっとした探検気分が味わえます。

スポット情報はこちら

フェリー 約10分

4:三笠桟橋

約7.6㎞ よこすか海岸通り 約17分

5:横須賀美術館

スポット情報
山と海に囲まれて、建物の中にいながらも自然を感じることができる開放的な美術館。展覧会を見に来た人や図書室を利用する人、公園を散策する人などが、立体的に回遊しながらアートに出会うことができるような、さまざまな仕掛けが施されている。晩年、横須賀にアトリエを構えた谷内六郎の世界を紹介する「谷内六郎館」も併設されている。

スポット情報はこちら

約2.6㎞ 県道209号 約6分

6:県立観音崎公園

スポット情報
1975(昭和50年)年、神奈川県立都市公園として開設。東京湾に突き出た観音崎のほぼ全域に広がる。海上を行き交う船舶を眺めたり、シイやタブを中心とした照葉樹林のなかを散策したりとさまざまなレクリエーションが体験できる。また周辺には、日本最初の洋式灯台「観音埼灯台」や、東京湾を中心とする森、川、海の自然と人との関わり等を紹介する「観音崎自然博物館」、横須賀市の海を描いた作品、横須賀・三浦半島ゆかりの作家の作品を展示する「横須賀美術館」などがある。

スポット情報はこちら

約15.1㎞ 国道134号 約41分

7:マホロバマインズ三浦

スポット情報
三浦海岸の陽光と心地よい潮風に抱かれる「マホロバマインズ三浦」。都心から約60分とアクセス便利な身近なリゾートとして多くの人々に愛さ続けている。夕食はお客様からも評判の高い、自然豊かな三浦の海の幸を満喫できる鮮魚満載のバイキングでは、旬の地場食材を食べ放題で心行くまで堪能。さらに全室オーシャンビューの本館客室、贅を尽くしたスイートルーム。リーズナブルなアネックス(別館)と、バリエーション豊富なお部屋が充実。大浴場、露天風呂、併設の「クアパーク」(別途料金)では、地下1,500mから湧き出る上質の天然温泉が心と肌に潤いを与えてくれる。ホテル売店で、地元の海産物・野菜などが多種多様に並ぶ朝市の愉しさ満点!

スポット情報はこちら

その他周辺おすすめスポット

  • 走水神社
    (社寺・教会)
  • さかくら総本家中央店
    (菓子/和菓子)
  • 浦賀の渡し船
    (観光船・屋形船・川下り)
  • SPASSO
    (サウナ・風呂(その他))

ベストシーズン

春のヴェルニー公園は、隠れた桜スポット。桜ひろばにあるカフェレストラン・コルセールのテラス席で、桜と港風を楽しみながら贅沢なひと時を。

歴史遺産としても魅力的な猿島だが、夏の間オープンする海水浴場は手ぶらでBBQをできるプランもあり、人気を集めている。

ヴェルニー公園のバラは、秋に見頃を迎える品種も多く、体験教室などのイベントも行われる。

ドライブ情報

  • 海岸線沿いにヤシの並木が立ち並ぶ、よこすか海岸通りは走るだけでも気持ちがいい。護岸壁のアートペイントも。
  • 横須賀美術館は「恋人の聖地」に認定されている。 ペントハウスにある「恋人の聖地」銘板と、東京湾をバックに記念写真を。