日本のモアイ像を見に行こう! 宮崎ドライブルート

降り注ぐ太陽とリアス式海岸の絶景を眺めながら​​

蒼い海と空の間を走る、爽快な海岸ルートがメイン。宮崎ICからはゆったりした道幅のバイパスを通って、縁結びのご利益がある青島神社へ。境内へ向かう歩道から鬼の洗濯板と呼ばれる岩礁を見ることができる。そこから国道220号を南下。堀切峠にさしかかると前方がパッと開けて、目の前に太平洋が広がる。左に海を見ながらのドライブは開放感たっぷり。途中にある道の駅やレストランに立ち寄って、地元の味と雄大な太平洋の景色を楽しむのも一興だ。モアイが立つサンメッセ日南や鵜戸神宮など、海に面したスポットも多い。多少遠いが時間が許せば、野生馬が暮らす都井岬まで足をのばしてみるのもいい。最後は、城下町の風情が残る飫肥城跡で歴史散策を。

ルートマップ:約3時間(約90km)

S:宮崎IC

約12km 国道220号、県道377号 約25分

1:青島神社

スポット情報
「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩がぐるりと囲む小さな島の中に、1200年以上も前からあると伝わる神社。ビロウ樹におおわれた姿が神秘的。山幸彦・彦火火出見命と豊玉姫命の夫婦神を祭るため、縁結びや安産にご利益があるといわれる。境内には、「海積の祓」「産霊紙縒」「天の平瓮投げ」などさまざまな願掛けスポットがあり、楽しみながら参拝できる。

スポット情報はこちら

約4km 県道377号、国道220号 約8分

2:堀切峠

スポット情報
山道のカーブを曲がると目の前に青い海とフェニックス並木が広がり、南国らしい景色を満喫できるスポットだ。南下して道の駅フェニックスの遊歩道を降りると鬼の洗濯板が続く海岸に出られる。

スポット情報はこちら

約18km 国道220号 約30分

3:サンメッセ日南・モアイ像

スポット情報
イースター島の長老会から特別許可を受け、復刻した7体のモアイ像が並ぶ。ほか、展望台やレストラン、世界の昆虫展、ショップを巡りながらのんびりと。

スポット情報はこちら

約4km 国道220号、県道433号 約10分

4:鵜戸神宮

スポット情報
自然の洞窟内に本殿がある全国的にも珍しい神社。日向灘の荒々しい波とむき出しの岩肌が織りなす絶景や参道沿いのソテツなど、南国ならではの情緒も豊か。本殿奥には、御祭神のウガヤフキアエズノミコトが岩から滴り落ちる水をお乳代わりにしたというお乳岩があり、安産を祈願する参拝者も多い。また本殿前の磯にある亀石の凹みに玉を投げ、見事入れば願いが叶うという運玉投げ(有料)も人気。女性は右手、男性は左手で行うのがルール、旅の幸運を願って挑戦してみて。

スポット情報はこちら

約13km 県道433号、国道220号 約25分

5:油津赤レンガ館

スポット情報
堀川運河の近くに立つレトロな面影を残す建物は、油津の豪商河野家の倉庫として大正10年(1921)ごろに建てられたもの。平成9年(1997)に競売に出された際、地元有志31人が買い取り日南市に寄贈した。内部中央にアーチ天井の通路があり、各室への入口もアーチ状。モダンな雰囲気を醸している。

スポット情報はこちら

約9km 国道220号、国道222号、県道432号 約18分

6:飫肥城址​​

スポット情報
かつて伊東氏五万一千石の城下町として栄え、九州の小京都ともよばれる飫肥。碁盤の目状に整備された町中に、古い石垣や武家屋敷が見られる。観光の中心となるのは、伊東氏14代の居城・飫肥城。当時は、松尾の丸、中の城、本丸など9つの城を配した平山城だった。難攻不落の城としても知られ、文明16年(1484)から始まった島津氏との城争奪戦は、日本史上最長といわれている。城跡には、石垣や大手門前の石段などが元禄6年(1693)の改築時のまま残っている。昭和53年(1978)には現在の大手門が、樹齢100年以上の飫肥杉を使って復元された。​

スポット情報はこちら

約31km 県道432号、県道430号、県道28号 約60分

7:田野IC

ベストシーズン

日射しは強いが海と空の蒼さを存分に味わえるのはやはり夏!マリンレジャーも楽しめる。

9月1日の伊勢エビ漁解禁に合わせて旬の味を堪能しに行こう。9月上旬~11月には「日南海岸伊勢えび大漁まつり」の企画もある。油津港では毎月第2・4日曜に朝市を開催している。

12月中~下旬、堀切峠に約500株のポインセチアが咲く。

ドライブ情報

  • カーブが多いので、海岸線の景色に見とれて脇見運転にならないよう注意。
  • 宮崎ICから都井岬まで、ノンストップで行っても2時間30分以上かかる。足をのばすなら、ゆとりあるドライブ計画を立て、早めに出発しよう。

問合せ先情報

  • 宮崎市観光協会 0985-20-8658
  • 日南市観光協会 0987-31-1134

Copyright (C) 2015 JTB Publishing, Inc. All Rights Reserved./ 2015 JTB Central Japan Corp. All Rights Reserved.
※取材時の情報のため、内容が変更になっている場合があります。お出かけ前にはご確認いただけますようお願いいたします。