シュワシュワ~!ホカホカ~♪世界屈指の炭酸泉でひと味違う温泉体験 大分県竹田市

建築家・藤森照信氏が設計したラムネ温泉館は、のどかな山間の長湯温泉郷でひときわ目を引く温泉施設。焼き杉と漆喰のストライプを施した外壁は、夜になるとほんのりライトアップされ、日中とはまた違った雰囲気に包まれる。一度見たら忘れられないたたずまいは、いまや長湯温泉のシンボルとして愛されている。美術館も併設されているので、休憩タイムも楽しめる。
世界屈指の高濃度の炭酸泉は、泉温32度で入浴直後はひんやりするが、細かい無数の泡に覆われしばらくすると、徐々にポカポカしてくるから不思議。ゆっくり長風呂をするにはもってこいの温泉だ。
浴槽は露天のほか、高温の内湯に家族風呂とバラエティ豊か。家族風呂でも泉温32度のシュワシュワの湯を楽しめる。炭酸による毛根の広がりを保つため、石けんやシャンプーは使わないのがおすすめ。

人気の炭酸泉の湯につかりながら、のんびりと過ごせる日帰り温泉施設。(写真は男湯)。

人気の炭酸泉の湯につかりながら、のんびりと過ごせる日帰り温泉施設。(写真は男湯)。

漆喰の壁が美しい内湯。42度のお湯で温まろう。

建築家・藤森照信氏設計の建物。温泉施設とは思えないモダンな外観が目を引く。

DATA
スポット名称:長湯温泉・大丸旅館外湯 ラムネ温泉館
住所:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
TEL:0974-75-2620
アクセス:大分自動車道湯布院ICから車で約50分
駐車場:あり
入浴料:大人500円、小人(3歳~小学生)200円、3歳以下無料
営業時間:10~22時
定休日:毎月第1水曜(※1月と5月は第2水曜に移動)
URL:http://www.lamune-onsen.co.jp/
備考:家族風呂は2000円/1時間