高さ3m&重さ500kg!巨大こけしがお出迎えする土湯温泉へドライブ 福島県福島市

福島市の山間、阿武隈川の支流の荒川沿いに、のどかな雰囲気の温泉街が広がる土湯温泉。聖徳太子のお告げによって発見されたという古い温泉地だが、設備の整った大型旅館も多い。湯量が豊富なうえ、泉質も複数あり、幅広い効能をもつ湯が湧く。
鳴子や遠刈田と並ぶ東北三大こけしの里としても有名で、土湯温泉観光協会近くにある巨大こけしは町のシンボル。小屋を含まないこけし本体が高さ約3m(10尺)、重さ500kgというビッグサイズ。ここには「こけしの顔出しパネル」も用意されているので、ぜひ記念撮影していこう!

「偲い(おもい)の湯」は、無料で利用できる足湯。散策で疲れた体を休めるのにぴったり。土湯温泉にはあちこちに無料の足湯があるので、いろいろ試してみては?

周辺散策では、さまざまな土湯こけしが展示された「土湯伝承館」も訪れてみよう。時代や工人によって表情の異なるこけしを見ることができる。

DATA
スポット名称:巨大こけし(土湯温泉)
住所:福島県福島市土湯温泉町字上ノ町1(土湯温泉観光協会)
TEL:024-595-2217(土湯温泉観光協会)
アクセス:東北自動車道福島西ICから車で約15分、または磐越自動車道猪苗代・磐梯高原ICから約50分
駐車場:あり(土湯温泉観光協会の駐車場を利用可能/10台/無料)
営業時間:見学自由
URL:http://www.tcy.jp/
備考:巨大こけしは土湯温泉観光協会から徒歩すぐ

※記事内のデータは2018年3月現在のものです。掲載後に料金、営業時間、定休日、メニュー等の内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。
 また、各種データを含めた掲載内容の正確性には万全を期しておりますが、おでかけの際には電話等で事前に確認・予約されることをお勧めいたします。