幸運の手紙よ、届け!幸せを運ぶカラコロ工房のピンクのポスト 島根県松江市

カラコロ工房は、「創る」「見る」「体験する」「味わう」ことができる施設。本館は重厚な旧日本銀行を改装した製販一体型工房で、レトロでモダンな雰囲気が漂う。1・2階は和菓子やアクセサリー作り、彫金など各種の体験ができるショップのほか、ベーカリーやカフェなどがある。また、貸ギャラリーになっている地下の金庫室は、展示とともに、重厚な扉も見どころのひとつなのでチェックしよう。
このカラコロ工房で人気なのが、ガーデンテラスにあるピンクのポスト。元々は松江城山内の郷土館「興雲閣(こううんかく)」前にあったので、「興雲」と「幸運」」を掛けて幸運を招くポストとして話題になっている。このポストから手紙を出すと、相手にも幸運を運ぶといわれているので、ぜひお試しを!

旧日本銀行の松江支店だった本館。松江城まで徒歩約10分なので、周辺散策も一緒に楽しめる。

昭和初期に立てられた建物内は、レトロとモダンが共存した雰囲気に包まれる。

幸運のポストのすぐ隣にあるもうひとつのパワースポット「願いの泉」。パワーストーン(2個セットで200円)を1つ投げ入れ、もう1つは願いが叶うまで大切に持っておこう。

DATA
スポット名称:カラコロ工房
住所:島根県松江市殿町43
TEL:0852-20-7000
アクセス:山陰道松江中央ランプから車で約10分、または松江西ランプから約10分
駐車場:なし(周辺に有料駐車場あり)
入場料:無料
営業時間:9時30分~18時30分(工房)、11時~18時30分(飲食店)※店舗により異なる場合あり
定休日:年中無休(12月30日~1月1日は休館)※工房によっては一部定休日あり
URL:http://www.karakoro-kobo.com/

※記事内のデータは2018年3月現在のものです。掲載後に料金、営業時間、定休日、メニュー等の内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。
 また、各種データを含めた掲載内容の正確性には万全を期しておりますが、おでかけの際には電話等で事前に確認・予約されることをお勧めいたします。