番所大滝

乗鞍岳の火山活動による溶岩流の末端にできた落差40m、幅15mの乗鞍高原では最大規模の滝。長野県乗鞍自然保護センターに滝を形成する地質などについての詳しい解説と写真が展示されている。番所大滝を見に行くには、バス停:大滝前からの細い遊歩道の階段を5分ほど大野川の渓谷へ下る。滝見の東屋があり、ここから滝を見上げるように眺められる。水しぶきの混じった風、川沿いに立ちはだかる岩壁に自然の偉大さを感じることができる。また別ルートとして番所小滝、千間淵を廻る周遊コースも整備されている。

住所 長野県松本市安曇乗鞍高原
電話 0263-93-2147
営業時間 散策自由
定休日 無休(12月~4月中旬は通常接近不可)
提供 るるぶDATA
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
掲載されている情報の画像、文章等の無断転載を禁止します。
http://web.map-m.com/service/gazoo/mapterms.html
URL
アクセス方法 アルピコ交通新島々駅→アルピコ交通バス乗鞍高原行きで45分、バス停:大滝下車、徒歩5分
駐車場について 有/30台

おすすめスポット​