【オーナーインタビュー】欲張りなクルマ好きが選んだ、ボルボ V60 クロスカントリー

2015年10月6日(火)より発売が開始された、ボルボ・V60 クロスカントリー。心待ちにしていたオーナーY氏のもとに先日納車されたということで、さっそく購入の経緯やクルマへの思いを聞いてきた。

——購入されたきっかけを教えてください。

「いま乗っているクルマがもうガタがきてしまっていて、そろそろ乗り換えようと。8月頃からメーカー問わずいろいろ見ていたのですが、そのなかで『こういったクルマが発売されますよ』とオススメされて興味をもちました。それと『購入者第1号です』という言葉でつい……笑」

——それまではずっと4WDに乗られていたのですか?

「そうです。これまでトヨタ・ハイラックスサーフ、日産・テラノ、トヨタ・ランドクルーザーと乗ってきました。スキーや釣り、キャンプなどが好きで、アウトドアにはやはり便利ですね」

——4WDからSUVに変えた理由はなんでしょうか。

「街乗りに不便だなとずっと思っていたのですが、趣味への利便性を考えると4WDからなかなか離れられず、実は今回も4WDをメインに考えていたんです。たまたまフラッと入って説明を聞いたら、街乗りでもアウトドアでも便利そうだと思ったので、思い切ってSUVに乗り換えました」

——購入を決意させた、一番の魅力はどこでしたか?

「なんといっても安全性。さまざまな装備が付いているので、長距離運転も安心して走れると思いました。あとは燃費ですね」

——実際に乗ってみて、燃費の違いは感じますか?

「ぜんぜん違いますね。ハイオクでしたし、ガソリンが高かった時期はもう……。アウトドアへ行こうとすると、どうしても長距離運転になりますから、ガソリン代も相当でした。今回はディーゼルということもありますし、燃費は以前とかなり違いを感じています」

——実際に運転された感想は?

「ディーゼルエンジンなので音や振動を懸念していましたが、実際走ってみるとそこまで気になりませんでした。それとフットワークがとても軽くて、長距離運転でも疲れにくいです」

——ちなみにこのボディカラーを選んだ理由は?

「今までのクルマはすべて白やブルーなどで、このカラーは乗ったことがないのでこちらに決めました」

ちなみに色の名前は「リッチジャバメタリック」。このカラーは、ボルボのオリジナルカラーだとか。

Y氏が言うように「ボルボ・V60 クロスカントリー」には、衝突回避・軽減フルオートブレーキや、交通の流れに合わせて加速・走行・減速・停止まで自動でコントロールしてくれるACC、ドライビング中の死角情報を提供するBLISなど、10種類の先進安全技術が搭載されている。またディーゼルエンジンということで、その優れた燃費は「長距離を走ると明確」と感じるのだそう。

これからのシーズン、スキーにも出かけるそうで、「最低地上高もある程度の高さがあるので、雪道も安心」と話していた。

狭い道路が多い都内での街乗りにも、アウトドアにもぴったり。先進の運転技術支援、運転者にも歩行者にも安全性の高いシステムと、なかなか魅力的な「ボルボ・V60 クロスカントリー」。このクルマを手に入れて、欲張りなY氏のクルマライフが、さらに充実しているようだ。

(ヤマウチ+ノオト)

[ガズー編集部]