20代限定のミニオーナーズクラブを切り盛りするmanaさん

20代だけのミニオーナーズクラブ「2MOC」の副代表を務めるmanaさん。ミニ好きが高じて代表とクラブを立ち上げた生粋のミニファンです。ミニのオーナーズクラブは数あれど、年齢を限定したクラブはめずらしいはず。一体何がきっかけでミニの魅力にはまり、どんな思いでクラブを運営しているのでしょうか?

プロフィール
mana(まな)
1989年8月25日、愛知県出身。幼少の頃からミニが大好きでミニONE、コンバーチブルと乗り継ぐ。2011年、SNSを通じて知り合った女性が立ち上げた2MOCに初期メンバーとして加わる。

――ミニオーナーズクラブ「2MOC」はどんなクラブですか?

20代のBMWミニオーナーが集まるクラブです。現在約70名のメンバーで活動していて、名古屋近郊でのナイトオフ会や、全国の支部が集まる全国オフ会を行っています。クラブ名の正式な名称は20’s MINI OWNERS CLUBです。

一同に集まったミニ
ツーリングの様子

――副代表を務めることになったきっかけは何ですか?

20代前半の時、ミクシィで知り合ったミニオーナーの女の子(初代代表)から「近くだから会ってみない」と言われ、顔を合わせたのがきっかけです。いろいろなミニのオーナーズクラブに行きましたが、すごく若い人か、子供が手を離れた40代や50代の人が多かったので、若い人だけのグループをつくろうということになりました。現在は代表も変わり、イベントの企画を行うなど積極的に代表をサポートしています

――やりがいを感じるのはどんな時ですか?

クルマを通していろいろな人とお会いできることです。若者のクルマ離れが叫ばれていますが、クルマ好きはいます。そういう方が好きな気持ちを最大限に出して、楽しんでいるところを見ると幸せな気持ちになります。

manaさん(中央)の司会進行でオフ会はスタート。全員の自己紹介のあと、ルートを確認し次の目的地に出発!

クラブで出会いお付き合いしているカップルや、結婚した人もいます。他の趣味でつながるメンバーもいて、こういう場を設けて本当に良かったと思います。今日も3組のカップルが参加しています!
何を隠そうmanaさんもクラブで知り合った初代BMWミニオーナーの男性とお付き合いしているそうです。

また、クラブのロゴ入りTシャツも自分がデザインをしました。下絵を書き、色やバランスを考えながら、業者にデータをおこしていただきました。夏のイベントではみんなで着ています。

manaさんがデザインしたクラブのTシャツ。ミニのイメージを上手に活かしています

――オーナーズクラブの運営で大変なところを教えてください

みんなの意見をまとめるところですね。人数、台数が多い時はいろいろな意見が飛び交いますし、聞き逃してしまうこともあります。そういうところの調整は大変で、この判断で良かったのかなと思うこともあります。

――どのように克服したのですか?

熱くなりすぎず、一歩引いてみることですね。気持ちが入りすぎると、ついてきてくれる人は減ってしまうと思うので。いろいろな人の意見を聞くようにしています。

――女性ならではの苦労話はありますか?

女性だから困るというのはないですね。ミニはかわいいクルマだから女の子のオーナーも多く、クラブ運営の大変さをわかってくれる人も多いです。イヤだと思うことはないですね。

――ミニが好きになったきっかけは何ですか?

小さい頃からミニカーで遊ぶような女の子だったのですが、小学生の時、ディーラーに遊びに行った時にローバーのミニを見て「これに乗る!」と思ったのがきっかけです。免許を取った時はもう中古しかなく、維持のしやすさを考え、BMWミニのONEを購入。今は2台目のコンバーチブルに乗っています。かわいいし、よく走るのがミニの魅力。ローバー、BMWどちらのミニも好きです。

――manaさん自身は愛車をどのように楽しんでいますか?

上品、エレガントスポーツをキーワードにカスタマイズを楽しんでいます。お気に入りはウッドパネルで彼にクリア塗装を施してもらいました。また、彼と出かける時は用途に合わせて2台のミニを使い分けています。天気の良いときは私のコンバーチブル、キャンプに行く時は彼のミニという具合です。

ウッドパネルの美しい仕上がりにはmanaさんも大満足
彼のミニでキャンプに行った時の様子

また、ミニとの写真を撮るのも大好きです。友人と遠方にツーリングに出かけた時は、お互いの写真を撮り合いっこしています。スマートフォンには私のミニとの思い出のツーショットがいっぱいです。

manaさんと愛車のツーショット。manaさんとミニの世界観が見事に表現されています

――今後の目標を教えてください。

今後もこのクラブを残していきたいですね。若い人のクルマ好きはいますので、同世代の仲間たちと若い人なりの知識で、カーライフをより良いものにしていけたらと思っています。いつになるかわからないですが、世代交代も考えているので、クラブがずっと存在してくれたらうれしいですね。

クラブは20代のミニオーナーであれば誰でも参加OK。興味がある方は下記問い合わせ先にアクセスを

ミニライフを楽しむうちに同世代のコミュニティの必要性を感じ、2MOCの立ち上げに加わったmanaさん。同じ思いを持つ人がたくさん集まり、その輪は全国に広がりました。大人数をまとめていくのは大変だと思いますが、持ち前の責任感でクラブを盛り立ててくれるでしょう!

(フリーライター:ゴリ奥野)

[ガズー編集部]

関連リンク

みんカラ
※フェイスブックはコミュニティより「2MOC」、インスタグラムは「manacooper」「miniraguna」でそれぞれ検索