クルマ離れ世代のクルマ好き22歳男子の野望 ―70スープラが欲しい!― Vol.5

早速ですが、祝!納車! そうです、あっけなくXデーは、やって参りまして、8月7日に、無事納車となりました。ここに謹んでお知らせいたします。ドキドキの納車は、筆者がSUPER GT第4戦富士スピードウェイの出張で不在だった際に行われました。姑の居ぬ間に、70スープラは嫁入りして来たという訳です。

納車当日は、帰りに何かあったら心配と言う私に代わり、友人が茨城県のオーテックプラザさんまで送ってくれ、クルマを引き取り、横浜まで2台で帰路につくという行程でした。

前夜から、興奮で眠れないナナマルくん。発狂しそうなくらいの前夜を過ごしたはずです。朝、茨城に向け出発、エアロパーツをノーマルに戻した70スープラと感動のご対面。お世話になったオーテックプラザ(http://autec-plaza.jp/)さん!ありがとうございました。

そして、横浜に向け出発。まずは、初給油です。いちいち、一大イベントです(笑)。

そうそう、この70スープラ、強化クラッチなので結構な運動。本人は左足が死にかけたと言っておりましたが、嫁ですからねえ、重かろうが束縛がすごかろうが、大事に扱ってもらわないと…。常磐自動車道から首都高速道路の渋滞も抜け、70スープラで初大黒パーキングエリア(神奈川県横浜市)。ここまで来てしまえば、自宅は近いので着いたようなもの。いつかは、ここでクルマ好きのみなさんとクルマ談義?!と思ったかどうかは知りませんが、大黒パーキングエリアを後に自宅へ。

手配した新居に到着。心配だった立体駐車場もギリギリ入り、本当の納車の儀式が滞りなく終了しました。

毎晩、仕事から帰って疲れていても、出かけていくナナマルくん。今現在、変えたいところは、腐食が気になるマフラー。お金も無いですが、外装内装の補修を時間をかけてやりたいそうです。RECAROのシートも付けたいけれども、今は我慢。ホイールも中古でいいからBBSか、新品のマイスターS1が欲しいそうです。

現在は、やめられない止まらない70スープラ!1JZの音がやめられない中毒に完全にかかっております。加速感と何より、マニュアルトランスミッションで運転することと、強化クラッチの運転が多少難しい所が楽しくてしょうがないそうです。

筆者が思う事は、納車まで付いて行かなくて良かったということ。友人が、納車の状況をLINEで知らせてくれていましたが、これがまた心配でイライラしてしまいましてね(大笑)。任せて良かったと思っております。前夜は、何度も「ETCついてないんだから、一般のレーンに行くのよ」と、しつこく言い過ぎてケンカをしておりました。

70スープラで首都高速道路も走っているらしく、小銭を準備し、料金所のおじさんに手渡ししている様子。18歳の春に免許を取得してから、ETCが無い場合というのを経験していなかったので、チケットを出して支払をするということが頭になかったらしいです。ちょっとびっくりしました。今は、ナビも無いまま運転をしておりますが、便利な世の中、地図アプリもありますしね。それこそ、地図の見方がわからない人もいるのでは?などと思ってしまいますがね。

ん?何か文章にトゲがありませんねえ(笑)。それだけこちらも納車まで心配していたということでしょうか。いや、わたしのクルマを奪われることがなくなりましたので、安堵しております。

今度はパーツをネットでポチっとし過ぎる心配も出てきましたが、そこも自分でやりくりしてもらいましょう。また何かありましたら報告いたしますね!

まだ、実は嫁に乗っていないのですが、駐車場で夜、リトラクタブルライトがパカっと開いた瞬間、“ちょっ待っ、かっこいい”と思った事は、内緒と言うことで…笑。

社会人一年目、大変な仕事もクルマのためと思えば、それがモチベーションとなって頑張っていられるようです。それでは、また!

[ガズー編集部]