GAZOO愛車広場 出張撮影会 in 愛知(2019.10.20)

関東、関西に続き東海エリア初開催となった今回の「GAZOO愛車広場 出張撮影会」。会場となった愛知県長久手市にあるトヨタ博物館駐車場には、1999年までに発売された国産車のオーナーさんにお集まりいただきました。

過去にも開催する度に約100台の愛車オーナーさんにお集まりいただいており、もしかしたらより多くの愛車オーナーさんに集まっていただけるかもしれない…より多くのオーナーさんと交流したい!という想いから2部制・事前応募制にしました。締め切りまでに応募枠を超えるエントリーをいただいき、当日のキャンセルがあったものの第一部では76台、第二部では42台、ギャラリーの方も含めると来場人数は400人を数えました!皆様ご来場いただき、ありがとうございました!

メインコンテンツのプロカメラマンによる愛車撮影会はもちろん、毎回好評いただいているスマホ撮影教室、今回初の試み、車両展示などのコンテンツで盛り上げます。秋晴れの空のもと、数多くのクルマ好きが集う絶好の休日となりました。イベントの模様を振り返ります!

愛車撮影会〜プロカメラマンの写真をその場でプレゼント〜

抽選によって選ばれたオーナーさんは個別取材させていただきました!サイト掲載用に古宮カメラマンと平野カメラマンが、オーナーさんのこだわりを反映した写真を撮影!もちろん撮影会ご参加の愛車はすべてプロカメラマンが撮影します。撮影した写真はを2L版にプリントアウトしてプレゼント!「愛車撮影会に参加した記念として、良い思い出になった」との声もいただきました。

スマホ撮影教室〜プロが教えるスマホの愛車撮影!〜

過去2回で大好評だった「スマホ撮影教室」を今回も開催。今回は『スマホのホーム画面用写真を撮ろう』をテーマに、縦の構図で愛車をカッコよく切り取るための技を披露。全体を入れるのではなく、印象的なポイントに「寄る」という説明に、参加された方からは「おお~」という納得の声。こだわりの愛車だからこそ、スマホに入れて常に持ち歩きたいという人も多いため、熱心なユーザーからは様々な質問が寄せられていました。

GRスープラ乗り込み/バーチャル試乗体験

クルマ好きに話題の新車、トヨタGRスープラ(SZ-R)の実車を展示。実際に触れて乗り込むことができる体験イベントも開催。まだ目にする機会のないクルマなだけに、来場した多くの方が運転席に座って写真撮影などを楽しんでいました。楽しんでいただけてよかったです!
スープラのリアルな試乗はできませんでしたが、すぐ隣のテントではドライブシミュレーターによる『バーチャル試乗体験』も開催。スープラでサーキットを走るという貴重な体験を満喫することができました。

ちなみに、このレーシングシミュレーターで使用する電気は、水素発電によるゼロエミッションを達成するトヨタ・ミライが供給。他にも会場で使用した印刷機やパソコンなど、イベントで使った電気全てをまかなうなど、まさに出張撮影会における縁の下の力持ち!会場では「レーシングシミュレーターを丸々2日間稼働させられる(程のバッテリー容量)」という説明には驚きの声も上がっていました。

トヨタ2000GT展示

開場でスープラと並んで展示されていたのは世界に誇る日本の名車、トヨタ・2000GT。会場となったトヨタ博物館さまのご協力をいただき、貴重な車両を披露していただきました。さらに当日は動態保存されているからこそできる、エンジンサウンドをサプライズ披露。さらに抽選で5人限定となる運転席試乗体験も実施されるなどクルマ好きにはたまらないサプライズの連続に会場は大いに盛り上がっていました!

勝手にアニバーサリー

今回の新企画『勝手にアニバーサリー』。GAZOOスタッフがマイクを持って会場をまわり、誕生〇〇周年!所有して〇〇年!など、オーナーさんへの突撃インタビュー形式で交流させていただく企画。オーナーの皆さま、ご協力していただき、ありがとうございました!お話しの後はパネルを手に記念撮影をパチリ。皆さんいい笑顔でした!

  • こちらのオーナーさんは所有20周年のアニバーサリー!おめでとうございます
    こちらのオーナーさんは所有20周年のアニバーサリー!おめでとうございます
  • スカイライン50周年おめでとうございます!オーナーはなんと19歳!
    スカイライン50周年おめでとうございます!オーナーはなんと19歳!
  • 親子でご参加!お父さんのS2000は約20歳記念(笑)
    親子でご参加!お父さんのS2000は約20歳記念(笑)
  • こちらもお若いオーナーさん!MR2約20周年おめでとうございます
    こちらもお若いオーナーさん!MR2約20周年おめでとうございます

愛車コンテスト

参加者の人気投票で選出される愛車コンテスト『グランプリ』と、プロカメラマンが選ぶ『カメラマン賞』は1部・2部それぞれ1台ずつピックアップ。

グランプリに選出されたのは、1部は票が割れる中、フルオリジナルで大切に乗られているGA70スープラが受賞。2部は細部まで徹底してWRCレプリカを目指したST205セリカが受賞した。

カメラマン賞は1部は往年の走り屋スタイルでフルレストアされたKP61スターレット。2部は内外装ともに鮮やかなブルーにこだわったコーディネートが特徴のST205セリカがそれぞれ受賞した。

どの車両もオーナーのこだわりと愛情が溢れており、参加者からの人気が集まっていた理由も納得。受賞者の皆さんはそれぞれ、後日GAZOOで詳細に紹介する予定です!

ご来場ありがとうございました!

第2部の閉会式ではトヨタ博物館の布垣館長にもご参加いただき、ご厚意によりクルマ好きの皆さんへのプレゼントが提供されるジャンケン大会が開催されるなど、最後まで様々な催し物を開催させていただきました。いろんな場所で見られた皆さんの笑顔が本当に印象的な素敵な1日でした。

ご見学を含む参加台数合計168台、400人にものぼるお客さんが来場してくれたことは感謝しきれません。

世代やメーカーを超えたクルマ好きの集まりの場としてお役に立てたのであれば幸いです!撮影させていただいた皆さんの愛車は、今後GAZOO愛車広場で随時アップしていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

またお会いできる事を願っております!ありがとうございました。

[ガズー編集部]

GAZOO愛車広場 出張撮影会

  • GAZOO愛車広場 出張撮影会トップヘ
    GAZOO愛車広場 出張撮影会トップヘ
  • 愛車広場出張撮影会 in 愛知(2019.10.20開催)
    愛車広場出張撮影会 in 愛知(2019.10.20開催)
  • 愛車広場出張撮影会 in 長浜市(2019.3.17開催)
    愛車広場出張撮影会 in 長浜市(2019.3.17開催)
  • 愛車広場出張撮影会 in 秩父市(2018.11.23開催)
    愛車広場出張撮影会 in 秩父市(2018.11.23開催)

愛車広場トップ

  • 愛車広場トップへ
    愛車広場トップへ