TOYOTA GAZOO Racing、WRC参戦体制を発表

TOYOTA GAZOO Racingは、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)の開幕戦であるラリーモンテカルロを1か月先に控え、2017年シーズンに臨むヤリスWRC(日本名 : ヴィッツ)とドライバーを発表した。

ヤリスWRCは、1.6リットル直噴エンジンは380馬力を誇る。
ドライバーにはWRC通算16勝、年間ランキング2位を3回獲得しているヤリ‐マティ・ラトバラとヤリスWRCの初期テスト走行から開発に参加してきたユホ・ハンニネン。チームの総代表はトヨタ自動車(株)の豊田章男社長、チーム代表にはレーサーとして4度、WRC年間チャンピオンを獲得したトミ・マキネンの体制で臨む。

チーム総代表の豊田章男は、「本日、チームの皆、パートナーの皆様と共に、WRCの道に挑戦するクルマをお披露目できることを大変嬉しく思う。17年間この日を待っていてくださったファンの皆様と、この競技を守り、盛り上げ続けてくださった競技主催者、参加者、自動車メーカーの方々がいてくれたからこそ、我々はこの舞台に戻ることができた。改めて感謝申し上げたい。
人もクルマも、競い合いの中で、鍛えられ成長していく。TOYOTA GAZOO Racingは“負け嫌い”。WRCでも、負けたくはない。先日、トミ・マキネンとクルマを走らせ、このクルマで戦っていく“自信”を共有することが出来た。「王者トヨタが帰ってきたね!」「トヨタを応援してよかった!」と、ファンの皆様に笑顔で言っていただける日を一日でも早く実現できるよう、トミをはじめとするフィンランド、ドイツ、日本のチームメンバー達が努力を続けていくので、是非応援して欲しい。」と語った。

参戦車両のヤリスWRC
左からドライバーのヤリ‐マティ・ラトバラ、ユホ・ハンニネン、テストドライバーのエサペッカ・ラッピ、代表のトミ・マキネン
左からコ・ドライバーのヤンネ・フェルム、カイ・リンドストローム、ミッカ・アンティラ

チームの主なメンバーは以下の通り

[ガズー編集部]

関連リンク