トヨタ、ピクシスエポックをフルモデルチェンジ ―歩行者も検知する衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を搭載―

トヨタは、軽乗用車のピクシスエポックをフルモデルチェンジし、全国のトヨタカローラ店、ネッツ店、一部のトヨタ店、トヨペット店を通じて5月12日に発売した。

・アクセルの踏み込みに対する反応を向上させ、発進や追い越しがよりスムーズに
・歩行者も検知可能な衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」*1を搭載
・荷室にビジネスデッキボードを標準装備したビジネスユーザー向けグレードを新設定

アクセル操作に対するエンジンの反応を良くしたことで、発進や追い越し時の加速性能が向上。
日常の買い物や通勤等の移動手段として、ストレスのない走りを実現した。

「交通事故死傷者をゼロにしたい」との究極の願いの下で取り組んでいる安心・安全機能も強化。
歩行者にも対応*2する緊急ブレーキや、オートハイビームなど先進安全機能を進化させた衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を搭載した。室内空間では、ドライビングポジションや頭上の圧迫感を改善しながら大人4人がしっかり乗れるスペースを確保。さらに、登録車では一般的なスイッチ式のバックドアオープナーを全車に標準装備した。

ビジネスユーザー向けには、荷室のデッキボード表皮にポリ塩化ビニルを採用した「ビジネスデッキボード」を標準装備するBグレードを新設定。汚れが付きにくくなったことに加え、後席を倒して荷物を載せる際の段差が縮小し、利便性が向上した。

*1 ダイハツ工業(株)の登録商標
*2 対歩行者は時速30~50キロ(速度差約30~50キロ)で検知可能

G“SAⅢ”(2WD)
G“SAⅢ”(2WD)
B“SAⅢ”(2WD)

[ガズー編集部]