99工房、ブランドサイト「補修ナビ」をリニューアル

補修ナビ
ソフト99は、自動車用DIY補修用品「99工房」のブランドサイト「補修ナビ」をリニューアルした。

99工房では、顧客ニーズや市場環境の変遷に合わせ、「ボデーペン」や「エアータッチ」などを開発しラインアップを拡充するとともに、DIY補修初心者にも分かりやすい情報提供にも注力。車のDIY補修をもっと身近で、親しみやすいものと感じてもらえるよう、パッケージの工夫、店頭POPやツールの充実、専用WEBサイトの運営などに取り組んできた。

今回、2008年より運営してきた99工房ブランドサイト「補修ナビ」をリニューアル。サイト全体を鮮やかなスカイブルーを基調としたカラーに変更するとともに、メインビジュアルやメニューアイコンに分かりやすいイラストを採用し、親しみやすいデザインに刷新した。また、補修に関する様々な情報やコンテンツをさらに充実、整備し直すことで、初心者でも見やすく、分かりやすく、使いやすいサイトへリニューアルした。

最もアクセスの多い補修方法ページでは、作業工程を分かりやすく解説できるよう、デバイスに合わせて情報を整理、見やすさを追求。パソコン画面では大きな写真と文字で見やすく表示、スマートフォン画面では作業工程を横スライド形式で確認できる画面構造を採用した。また、「ペイントカラー情報」「補修方法の作業工程」「補修に必要な商品」には、クリップ機能を新たに搭載。必要な情報をクリップしておくことで、補修作業をしながら手順確認できるほか、商品購入時、メモとしても利用できる。

99工房製品取扱い店舗の検索では、現在地からの検索を追加。外出先でも迷うことなく最寄りの販売店を検索できる。 また、各補修方法ページで紹介している必要な商品をJANコード付きで画面に一覧表示。店舗スタッフにスマートフォン画面を確認してもらうことで、確実に必要な製品を購入できるようになった。


(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

[提供元:レスポンス]レスポンス