トヨタ、部品共販店とタクティーを統合 2020年4月に新会社設立へ

タクティー(WEBサイト)
トヨタ自動車は7月22日、全国のトヨタ部品共販店33社および、カーショップ「ジェームス」などを運営するタクティーを統合した、新会社設立に向け検討を開始した。

現在トヨタグループでは、部品共販店が純正部品用品やタクティー扱い商品を、主にトヨタ販売店を通じて、全国の顧客に提供している。今回の統合は、それぞれの強み・ノウハウを結集し、経営資源を総合的・効率的に活用することで、トヨタグループの国内における補修部品・用品の分野での競争力を高め、かつ地域に根差したモビリティサービスなどを加速させることを狙いとしている。

新会社は、本社を名古屋市に、各県に事業所を置き、2020年4月に事業を開始する予定。これまで行ってきた補修部品・用品の販売店などへの卸売・供給や、カーショップ「ジェームス」のフランチャイズ事業などを行う。国内の労働力やトラックドライバーの不足に対しては、共販店33社毎のテリトリーを越えた配送体制や倉庫配置など、効率的な物流ネットワークを構築。また「後付け踏み間違い加速抑制システム」など、安全や使いやすさに配慮した商品も企画していくほか、モビリティサービスや地域の困りごとサポートに対し、統合による効率化で空いた倉庫スペースや配送ネットワークの活用を具体化していく。

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

[提供元:レスポンス]レスポンス